親権について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親権について

2015/08/20 08:55

私の事ではないのですが、私の彼が三年前くらいに離婚していて五歳の子供がいます。離婚は行き違いで喧嘩とかしたわけではないので、協力しながら、子育てしています。彼が外国人だから、日本人のお母さんに親権は自動的になったそうで、養育費は給料の半分近く払ってます。今週末がお父さんと一緒にお父さんのアパートで過ごしていて、平日はお母さんと過ごしています。
来年私たちが結婚しようと思っていて、彼が元奥さんに話したところ、子供を私に会わせたくないということで、彼と子供が会うのはいいけど、私のいないところで…ということで、二人で口論になったようです。
子供と週末過ごすことになったら、私とはどこにも行けないし、逆に私と過ごすと子供と会えなくなるので、皆で過ごしたいと彼は言ったそうですが、親権も向こうにあるので向こうが認めない限りどうにもできないと、泣いておりました。。

これはやはりどうにもならないのでしょうか?養育費もたくさん払ってきた彼がとてもかわいそうで、外国人だから、日本では何にも決定権がないと悲しんでます…

ハンコックさん ( 栃木県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

鈴木 満

鈴木 満
行政書士

- good

親権の変更は可能かもしれません。

2015/08/20 22:18 詳細リンク

はじめまして。

まず、質問を読ませていただきましたが、
「彼が外国人だから、日本人のお母さんに親権は自動的になったそうで、」
「外国人だから、日本では何にも決定権がないと悲しんで」
という点が気になりましたので、回答になるかどうかわかりませんが、書かせていただきます。


親権が母親にいったのは、父親が外国出身だからではないと思います。親権者は、未成年である本人に代わって、社会生活上の面倒をみるものです。法的なこともあるでしょうし、ごく日常的なこともあるでしょう。

多くの場合、子が幼いほど親権は母親がとりがちです。それは、幼い子の成長・福祉のためには、父親と一緒に暮らすよりも母親と一緒のほうがよいだろうという判断の結果です。
外国人である父が親権者では、たとえば、言語・日本の習慣・基本的な法律などの問題で、子に不都合なことが起こる可能性は、日本人の母親と暮らしているよりも大きいでしょう。

外国人だからといって、「決定権が」「何もない」などということはあり得ません。

今、あなた方が彼と少しでも一緒の時を過ごしたいというお気持ちから投稿なさったと思いますので、揚げ足取りをするつもりはありませんが、今後も、「外国人だから・・・(不利益を受ける)」というように考えるのは、ハーフであるお子さんにとっても、外国人である彼にとっても不幸を招くだけだと思います。


「これはやはりどうにもならないのでしょうか?」とのお尋ねですが、あなたが彼と結婚してから、家庭裁判所の調停・審判によって父に親権を移し、(さらに、あなたの養子にするなどして、)ずっと3人で暮らすことも可能かもしれません。

あまり参考になるような回答ではないかもしれません。
どうか皆さんがお幸せに暮らせますように。

家庭裁判所
親権
外国人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
彼が元妻に払う養育費の額について rose-17さん  2015-11-05 15:07 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)