隣家との塀について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣家との塀について

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/08/17 19:24

私は、現在父が建てた築15年の家に住んでいます。最近まで、西隣は畑だったんですが、売地になり新築の家が建ちました。西隣には、境界線上に我が家が家を建てた時に4段のブロック塀をつくっています。一部は2段にした上にアルミの柵をとりつけています。年数もたちその柵がすこしグラグラしていますが、私の家は大きく壊れているわけでもなく、支障もないので作り変えるつもりはありません。しかし、隣の家の方は新築を建てたこともあり、その柵を新しく作り変えたいから半分費用を負担してほしいと言われました。私の両親としては、他の部分のブロック塀は全てうちがつくっているし、費用もだす余裕がない、また作り変えるつもりもないので、相手方が費用をだされるのならしてもらえばいいが、費用を共同ではだせないと言っています。このような話はとおりますか?

おはなママさん ( 香川県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

青木 美樹

青木 美樹
工務店

- good

境界ブロックは内積をお勧めします

2015/08/21 14:10 詳細リンク

おはなママさん、こんにちは。

お金をかけて作った境界ブロックを15年で壊すのはもったいないお気持ち、お察しします。

どのような境界ブロックとフェンスなのかわかりませんが、もし本当に危険な状態になっているようでしたら、やはり取壊すのは所有者の方の責任において行うべきですので、事故が起こる前に専門家に見ていただくどの対策をとられるとよいと思います。

また、15年前に境界線上にブロック塀を作った時のお話合いがあったかと思います。通常は隣地の方と相談してどのような境界ブロックとフェンスにして、費用を折半するケースが多いです。また、その場合には共同で所有する意味合いになりますので、取壊す際も費用は共同で負担する場合が多いと思いますが、あくまで話し合いによります。

また、新築されたということは、お隣の土地の売買があったと推察いたします。その際に、お隣の土地の買主様には「重要事項説明書」の中に敷地内に越境物などが会ったり、境界ブロックがお隣と共有であるなどの場合には必ず記載があり、おはなママさんとの取り決めがあれば記載されていることになります。そういった取決めや説明がなく、境界ブロックの費用をおはなママさんが出していておはなママさんの所有物であるとするならば、そのブロックが越境していることになりますから、たいへんややこしいお話になってしまいます。

ここはお話合いで穏やかに解決されるしかないと思います。隣地境界線の内側にお互いに境界ブロックを設けるのがよいのですが・・・。お隣さん同士ですから、一方的にならないようにおはなママさんの事情をお話しして折り合えるところは折り合って、仲良く解決されることを祈っております。

境界線
隣地
境界

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

費用を負担しないで解決出来ると思います

2015/08/28 12:38 詳細リンク

ブロック塀が壊れていて役に立たない状況なら、先方の話もわかりますが、相手の都合でやり替えるわけですからこちらがお金の負担はする必要はありません。相手がやりたいデザインや素材を使いたい場合は自分の敷地内で塀を建てるのが筋です。隣地境界線上であっても相手の費用でやるのが当然でしょう。まだ使える塀にお金をかけたくないことを穏やかにお話すればいいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
木造耐火3階建の建築コスト f1999さん  2015-01-27 13:50 回答6件
農地の分筆について なっきーさん  2014-09-11 14:54 回答1件
母屋の隣りにもう一棟建てたい となりのおじんさん  2014-09-06 11:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)