銀行から融資を受けやすくするには? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

銀行から融資を受けやすくするには?

住宅・不動産 不動産売買 2015/08/15 18:30

わたしは未上場会社の会社員で、勤続年数は14年、職種飲食店(いわゆる水商売の類)預貯金は1000万程度、独身未婚、賃貸アパートに12年居住しています。3800万の新築物件の購入を検討ていますが、銀行からの融がなかなかおりません。融資をを受けやすくするにはどうすればいいでしょうか?

あやこだにゃんさん ( 北海道 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

まず融資が通らない原因を明確に

2015/08/16 20:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちは

宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http://fplifewv.com

以下、あくまで一般的な回答として記載します。特定の職種の方への偏見等は私は一切ございませんが、住宅ローンの世界では残念ながら厳しい面もございます。
これまでの実務経験(いわゆる水商売・飲食業経営の実態を知っている)を基に推測で述べさせていただきます

気を遣ってお茶を濁したいいかげんな回答ではあやこだにゃん様の大事な人生の選択にプラスにはならないと思いますので、あえての記載であることお汲み取りいただければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年収の記載がありませんが、年収・物件担保価値・雇用継続性など様々な要因で住宅ローンを借りられなくなります。

業種的に高収入でも、いわゆる業績連動が多いとほぼ基本給部分だけで審査されることもあります。

近年厳しくなった点ですと公序良俗に反するとか反社会的勢力に関係する人物や仕事と見られるとその時点でダメです。
勤務先名や職種記載でそのような誤解を受けていないか(あやこだにゃんさんの勤務先は普通なのに、同じ・似た名前でそのような企業があったりしないか)チェックをしてください。

このような誤解を受けないような対策をして融資の申込をしてみてください。

勤務先が法人なのに社会保険に加入していない(国民健康保険・国民年金)という場合もマイナスになります。(会社員といいながら実質は個人事業主あつかいなど)

何が原因で融資が通らないのかハッキリしないので回答は難しいですが、可能性が高いと思われるところで労働者にやさしいところとして労働金庫さんで直接融資とフラット35を相談してみてはいかがと思います。

根本的に3000万円(3800万円+諸費用-1000万円)という金額が、年齢と年収から高すぎるということも考えられますので金額を減らした物件で融資が通るかどうかというのも試せればと思います。

自分で融資が通らない理由を探るのが難しければプロに相談されることをオススメします。

仙台
宮城県
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

あやこだにゃんさん

2015/08/19 14:42

回答ありがとうございます。会社が社保に入っているかが影響するのは知りませんでした。近く会社が社保に入るので、その後に少し借入額を下げて再度チャレンジしてみたいと思います。

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
主婦の不動産投資について 人生ゲームさん  2017-02-08 16:23 回答2件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)