リビングに掃き出しか腰窓か 至急お願いします(>_<) - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビングに掃き出しか腰窓か 至急お願いします(>_<)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/08/14 21:49

リビングに掃き出しを作るかこ腰窓(60センチの上下窓を2つ)にするか悩んでいます

方角が北に45度振っています

北西にリビング、南にダイニングで
ダイニングとリビングは壁一直線で、ダイニング、リビング共に庭に面しています

ダイニング側に2500の掃き出しがあり、ウッドデッキも作ります
リビング=掃き出しと考えるべきか

2500の大きな窓が一つあるし
西日も気になりますし、腰窓であれば物を置くスペースも作れるかなと思うので腰窓でもいいのかと悩んでおります

こういう場合どちらの窓がいいのでしょうか?
こういう場合のそれぞれのメリット、デメリットはありますか?

ゆチャンさん ( 三重県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

構造的から見ても腰窓が最適です。

2015/08/14 23:45 詳細リンク

ゆチャン 様

ご質問の文面にも在りますように~
2500の大きな窓が一つあるし
西日も気になりますし、腰窓であれば物を置くスペースも作れるかなと思うので腰窓・・・

確かにその通りで、タイトルにも書きましたように~
1階部分の構造面から見てもその方が良いと思います。

質問
構造

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

掃き出し窓と腰窓の使い分けについて。

2015/08/15 00:00 詳細リンク

東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
掃き出し窓は室内外のつながりを強め、地震のときの脱出路にもなりますが、窓の前は溜まりのスペースとなりにくい傾向にあります。腰窓はその反対で、室内としてのまとまりを強め、寄りかかったり物を置いたりと、溜まりの場を作りたいときに有効です。
リビングとダイニングがつながり、かつ同じ庭に面している場合、「リビング=掃き出し窓」という固定観念に囚われる必要は無く、庭とのつながりの強めたダイニングに対して、リビングをダイニングを空間的に同じ雰囲気にするか違う雰囲気にするか、という観点でお考えいただくと良いかもしれません。リビングにはどんな家具を置きどう過ごしたいか、思いを馳せるみるのも、判断のとっかかりのひとつになりましょう。
以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

腰窓
掃き出し窓
使い分け
リビング
ダイニング

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

リビング窓とテレビ位置関係

2015/08/15 00:52 詳細リンク

前回、6月次のご質問ではダイニング2か所の掃き出し窓も含めご相談されてましたが、キッチン、リビング側の庭は隣の家から4メートル空けることができるということで、ウッドデッキを設置されることになったのですね。

http://profile.ne.jp/ask/q-151241/

前回の補足に防犯面のことやシャッターでは朝陽が入らないことを付け加えましたが、リビングは北西面ということですので、西日のほうが気になりますね。
ポイントはテレビの置き場と西日の関係になり、常にカーテンやブラインドを下ろし放しになるかもご検討ください。

だいぶ、打合せも進んだと思いますので、内装(リビングの家具の配置)や室内動線を元に、リビングから外部に出る必要性の有無を元に腰窓か掃き出し窓を最終的に決められると良いと思います。

良い家造りが出来ますことをお祈り申し上げます。

腰窓
掃き出し窓
位置関係
テレビ
防犯

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
リビングの窓の大きさ chimwemweさん  2014-07-22 23:18 回答3件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
道路との境目に擁壁がある土地 まっすん0707さん  2015-01-14 10:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)