今後のキャリアプランについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後のキャリアプランについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2015/08/13 11:09

こんにちは。
現在IT企業に勤めており、入社時から現在まで営業を行っております。
業務の中で営業よりも企画に関する業務に関心を持ち、半年前より希望を出しておりました。

企画に異動したい理由は以下の二点です。
1将来やりたいことのためにも営業よりも企画での経験が必要である点
2今の営業での業務では企画関連のことは学びにくい環境

しかし、自分の業務と希望部署の人数制限の関係から異動は叶わずという状態でした。

そんな時、先月よりグループ会社の子会社化になったことで、代表も変わり、
営業の人員を減らし、企画を増やしたいという体制変更の動きが出てきました。
チャンスだと思い、新しい代表に企画への異動希望を伝えたところ、希望の形でやっていこうという言葉をいただきました。

将来の目標に一歩前進ができると思い、企画に関する勉強や現業務の引継ぎ作業を始めていた矢先
営業部長よりお前は当分の間は営業だと伝えられました。

代表から確約の言葉をいただいた状態からの白紙なので、営業業務に対するモチベーションも下がり、
しばらくは異動の目処もないため、今の会社にいる理由がわからなくなってしまいました。

この状態を打開するためには今後どうしていけばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

remonstarさん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

組織のなかで働く"筋(ルール)"をきちんと押さえることも重要

2015/08/14 20:02 詳細リンク

内容を拝見する限りでは、ご相談者様の
ホウレンソウ(報連相)に大きな課題がありそうです。

直属の上司を超えて、トップに直訴。
しかも代表とはいえ、新しく代わったばかりの方ですので、
社内での発言力もまだまだお持ちではないでしょう。

ご相談者様にとっての、直属の上司や営業部長さんからすると、
寝耳に水で、面白くないお話かもわかりませんね。

営業部長さんとよくお話になって、
営業部長さんを味方につけることが必要であり、
組織のなかで働く"筋"だと思います。

希望するキャリアを、自分の力で切り拓く行動力は、
とても素晴らしいと思いますが、
組織のなかでは、働く"筋(ルール)"も、きちんと押さえましょう。

今回の件、良い勉強の機会になられたと思います。
次のアクション検討のご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京・大阪・名古屋・福岡・Skype
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
今後のキャリアプランが描けない。 カズマさん  2016-04-27 23:08 回答3件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)