犬が散歩に飽きてきた?困ってます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬が散歩に飽きてきた?困ってます

2015/08/12 00:10

久々に投稿です。我が家の14歳の犬なのですが最近になり夕方の散歩に飽きてきた?ようです、今までは喜んで何処までも歩いてたのに最近急に今まで行っていた方向に行こうとすると断固拒否して短く歩いたり、別方向に行ったりと私が仕事から帰ってきて待ちに待っているはずなのに自分からつまらない散歩にしている様でなりません、そして家に着くと不満そうに騒ぐ時もあるので訳がわかりません、大抵は着くとおとなしい感じなのですが、たまに半ば強制的に今まで行っていたルートを長く歩かせると満足処か苛ついて家に着くと騒ぎまくります、 気になるのが先々月位からちょくちょく週末になると車で色々と犬を連れて出掛けているのでもしかしたら車での移動と散歩にしか興味が無くなったのかも?と危惧しています、実際昨日は中々歩こうとせず車の方へ行こうとしていましたし、今日試しに車に乗せたら喜んで自分から乗り込みました。しかもこれも最近なのですがうちの犬は去勢していますが車に乗るとどうもぺニスが露出してきます、変な話でお恥ずかしいのですが車に乗るという行為が半ば快感に近い状態なのでしょうか?真剣に悩んでいます、もう鬱になりそうです。どうかお知恵を貸してくださいお願いします。

補足

2015/08/12 20:11

今日も夕方の散歩をしましたがやはり3分程で帰って来てしまいました、無理やり引っ張って見ましたが嫌がり断念しました、朝はガツガツ歩いてます、寧ろ足りないぞ!と言わんばかりなのですが夕方は何故か嫌がります。何か病気なのだろうか?とも思い恐怖です。6月にエコーや血液検査をしましたが早急に治療が必要なモノはなかったのですが、、、とりあえず今月の後半には一応病院にいってみますがその前に少しでも情報下さると助かります。

サトウ9447さん ( 宮城県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

老犬の夏の散歩

2015/08/20 06:17 詳細リンク
(5.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

私の住んでいる千葉でもまだ30度越えをしています。朝は道路もまだ涼しくて良いのですが、夕方はアスファルトが焼けていて、日が落ちてもまだアスファルトは熱を持っています。
我が家の散歩は日没前後でないと、アスファルトの照り返しで暑くて散歩ができません。

サトウ9447さんのワンちゃんの場合、朝は散歩を喜んでいるということですから、夕方はまだ地面が暑くて散歩が辛いのではないでしょうか?人間は靴を履いていて、まだ2本足で立って散歩をするので気付きませんが、靴を履かず、4本足で歩く動物には、熱せられた地面の上を歩くのはとても辛いことです。

飼い主さんには、裸足で四つん這いになってくださいとは言えませんが、出かける時に一度素手で道路を触ってみて、熱くないかどうか確認してから出かけてみてください。健康診断もして、体に異常がないことを確認していらっしゃるようなので、ワンちゃんがあなたに自分の意思や要求をきちんと伝えられていて、あなたとコミュニケーションができているということだと思います。

サトウ9447さんのワンちゃんは、そんなに心配してもらって幸せですね。飼い主さんが日常生活に困るような問題行動がある場合は、早急に対応する必要がありますが、ワンちゃんは100%飼い主の言うようになるわけではありません。ワンちゃんの要求や生活に人間が合わせてあげることも大切です。特に老犬の場合は、環境に適応できにくくなっていますので、飼い主さんの方がワンちゃんに生活を合わせる工夫をしてみてください。

夏期
散歩
老犬

評価・お礼

サトウ9447さん

2015/08/20 08:08

回答ありがとうございます、最近はいくらか涼しくなってきて夕方になると先日の猛暑日の夕方とはだいぶ違い歩き安くはなってきているはずなのですが、やはり拒否されてしまいます。そして車の方へ行ってしまうか自宅に入りたがります。先生がおっしゃる通り色々な原因が考えられますね、身体の問題や精神的な問題、長年一緒にいるからこそ解る所と解らないとこがあって、、でもコミュニケーションがちゃんと取れていますねとおっしゃって頂き何となくホッとしました、ありがとうございます。

千田 純子

2015/08/20 08:29

早速のご返事ありがとうございます。

涼しくなってきても、やはり散歩を嫌がる場合は、暑さ以外の原因が考えられます。14歳ぐらいになると、視力や聴力が弱ってくるため、外の環境が今までと違うように感じられるようになって、散歩を怖がるようになる時があります。若い時のほどは歩けなくなりますので、ワンちゃんが楽しめる程度の散歩の範囲や、時間、距離でも良いのではないでしょうか?

ちなみに、老犬になってくると、視力や聴力が弱ってきているので、匂いかぎが楽しみになります。犬の場合は嗅覚が最後まで残るようです。視力や聴力が衰えていって、ある程度のところで老化が止まると、また、落ち着いてくるようです。もし視覚や聴覚の変化を受け入れられずに不安がっているのであれば、バッチフラワーのハニーサックルやウォルナットを与えてみてはどうでしょうか?

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
要求吠えについて サトウ9447さん  2014-09-03 20:16 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)