ペット可物件 第一希望を見せてもらえず… - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

ペット可物件 第一希望を見せてもらえず…

住宅・不動産 住宅賃貸 2015/08/11 19:46

賃貸のペット猫可物件をいくつかピックアップして電話で仲介業者に内見予約をしたところ、内見当日に第一希望の物件(敷0/礼0/保0/管0/仲介0)が『あそこは猫が不可みたいなんでダメすよ』言われ、あえなく他の物件を内見、仕方なく第4希望位の物件(敷1/礼1/保0/管0/仲介0・5)に決め、現在契約書の手続きの途中です。家に帰って改めて第一希望だった物件を調べたところやはりペット飼ねこ可と記載されていました。扱っている他の仲介業者にしらべてもらったところ、私の第一希望の物件は猫可ということで、何も問題がなかったことが判明しました。入居申込書のみ提出しているだけで他の必要書類等はまだ提出していない状態です。たぶん、仲介料欲しさに嘘をつかれたんだと思います。できたら第一希望の物件がいいです。どのように対処したらよいでしょうか?

シトロンさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

仲介業者を替えて申込を行ってください。

2015/08/11 22:11 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

他の業者から第一希望の物件が猫可との連絡をうけているのであれば、
その業者から第一希望の物件へ申込を行ってみてはいかがでしょうか?

第四希望の現在の申込に関しては、一旦保留もしくは取り下げておいて
第一希望の結果が出てから対応を考えれば良いと思います。

正直なところ、不動産仲介業者も様々です。
借主のことを本当に考えて対応してくれる業者もあれば、
借主のことは二の次で業者自身の手数料の実入りが多い物件ばかりを
すすめてくるところもあります。

不動産業者はたくさんあるので、信頼できないと感じれば、
別の業者に切り替えて話を進めれば良いと思います。

ちなみに、入居申込のキャンセルについては、特にお金もかかりません。
仁義的には問題があるかもしれませんが、法的には全く問題はありません
ので安心してください。

応援していますので、納得いく住まい探しで素敵な暮らしを実現してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

住まい
キャンセル
信頼
暮らし

評価・お礼

シトロンさん

2015/08/11 22:35

ハッピーハウスの真山様

回答有難うございます。
そこの仲介業者の方はいくつか回った仲介業者の中でも
わりかし打ち解けられていたのでとてもショックですが、
お店に行った際、自分の目の前で直接、仲介さんが電話で第一希望の物件の
大家さんとやりとりしていた話を聞いた訳ではないので、
「事前に聞いておいた結果、猫不可でした」という情報を
信じきってしまった私もいけませんでいた。

申込のキャンセル料等発生しないのであれば、おっしゃるように今の物件を
取り下げてもらい、第一希望の物件を他の仲介業者さんで内見してから
改めて決めたいと思います。

とても勉強になりました。お力添え有難うございます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親が外国人だからという理由で入居審査に落ちた haruk@さん  2020-04-03 23:55 回答1件
宅建士による重要説明の後、キャンセルできるか いもけんぴさん  2022-01-24 22:22 回答4件
事業用賃貸借契約について 私はがんばるぞさん  2016-11-14 15:03 回答1件
賃貸契約でのトラブルについて ジェーンさん  2010-03-07 04:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)