不倫がばれて死にたい - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

不倫がばれて死にたい

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/08/10 08:00

お恥ずかしい話ですが、6年付き合っていた職場不倫の相手の奥さまに関係がばれました。2週間前です。
その後、相手は家庭に戻り、私は退職するようにと言われました。
自業自得なので仕方ないのですが、それから気分も落ち込み、また、死にたいと思うようになりました。何もかも自分のせいに思えて泣きたくなり、大声で泣き、食べられず、夜も眠れません。時々呼吸もしにくいです。
心療内科に相談しようと思ったのですが、初診は数週間先と言われ、そこまで待てそうにありません。
藁にもすがる思いで、こちらに質問をさせていただきました。これは病気ですか?一過性のものですか?いつか、この苦しみから逃れられますか?

けろけろこさん ( 滋賀県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

3 good

一過性のパニックです。感情より体調を優先に

2015/08/17 18:11 詳細リンク

けろけろこさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
今回は「不倫についての是非」論については述べずに回答を進めさせていただきますね。
現在『気分が落ち込む』『死にたい(希死念慮)』『大声で泣いてしまう』『食べられない』『眠れない』という状態になってしまっているのですね。
ご自身でも書かれている通り、自業自得とは言っても大変辛い状況だと思います。
病気か否かということは、私は医師ではないので診断をすることができず、またご相談文章だけでは何とも言い難いところではありますが、突然の展開に感情がパニックを起こしてそれが身体症状も伴って現れていると思います。
心療内科で初診がかなり先と言われたとのことですが、通える地域ではそこの病院しか心療内科、及び精神科はないでしょうか。
不眠・食べられないという状態が続くと脳が疲弊し、「死にたい」という感情がわいてきてしまうことがあります。
不倫は刑事罰ではありません。けろけろこさんが死んでも誰も得する人もいませんし、スッキリする人もいません。多くの人に迷惑をかけてしまうだけです。民事で要求されたものがあるのであれば、それをきちんと生きて遂行することがあなたの今後の使命です。

取り急ぎ、問い合わせをした病院を予約し、別の病院でもっと早く受診できるところを探すでもいいですし、不眠とパニック症状だけであれば、内科でも診てくれるところはあります。

ご自分が行ってきたこと、奥さまに関係がバレて条件を求められていることについて自身がどう対応していくのか、そして不倫関係を感情としてどう整理していくのか、等は一旦保留にし、まずは辛い心身症状を医師の元(場合によってはカウンセリング)で改善させ、脳の状態が冷静になってきてからそれらと向き合いましょう。
今の混乱した状態では建設的な思考は出てこないです。
なるべく早めに病院受診やカウンセリングをしてくださいね。

辛い
不倫
症状
感情
病気

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))