井戸ではなく湧き水を溜めていました。 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

井戸ではなく湧き水を溜めていました。

住宅・不動産 住宅設備 2015/08/04 02:42

中古住宅を購入してリフォームをしています。
90歳の母が一人暮らしをしているため、車で30分圏内の山間部を購入しましたところ、
井戸と記載してあり、元家主さんも水は豊富で綺麗なおいしい水と言っておられたのですが、
浄化槽設置などで、業者さんも入り、リフォームしていたところ、水が出なくなり元を辿って
行き着いたのは200メーターか300メーター離れた所の湧き水でした。獣道のような!
井戸と思っていたのは貯めるタンクでした。重いコンクリートの蓋を3人掛かりで開けて見ると
とんでも無い汚い水がたまっていました。
ボーリングして井戸を新設しない限り、生活用水が確保出来ません。
山間部のことで100メーター位のボウリングになるようです。運が悪ければもっと掘らなければならず、
150万円以上になるようですが・・・
このまま泣き寝入りしなくてはならないものでしょうか?
物件詳細にも井戸ときさいされています。
恐れ入りますが、知恵をおかしください。よろしくお願いします。
親孝行をするため、福岡に持ち家がありますが、一大決心をして購入しました。
問題の家は築25年です。

ちゅうたんさん ( 福岡県 / 女性 / 62歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

購入する時に間に入ったのは不動産業者でしょうか

2015/08/04 20:01 詳細リンク
(5.0)

それにしてもひどい話ですね。お母さんが気の毒ですね。購入する時不動産会社が入れば、契約時、物件説明があるはずです。生活用水として全く利用できなければ、明らかに瑕疵物件です。
不動産業に詳しい方がお知り合いでおられれば、至急相談し対策を練ったほうがいいと思います。
状況によっては弁護士の方がいいでしょう。悪質な詐欺かもしれません。
しっかりした契約書なら、購入者が守られる内容になっていますので、解約すれば、かかったお金が戻ってきます。いずれにしても早急に手を打った方がいいでしょう。

評価・お礼

ちゅうたんさん

2015/08/06 04:35

ありがとうございました。お陰様をもちまして、売り主側で井戸を新設する事となりました。
経過を記しては字数オーバーになりまして・・仲介業者に対して瑕疵物件、重要事項説明なしなどの点を突きました。
適切なアドバイスのお陰で好結果を出すに至りました。心からお礼申し上げます。今後とも益々のご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
コンセントやスイッチやインターホンからの風 建売戸建さん  2016-11-16 09:36 回答1件
謎のキーン音に悩んでおります。 やまざわさん  2016-02-27 22:30 回答1件
住宅異臭!至急お願いいたしますm(__)m ウメマァさん  2015-07-30 21:15 回答2件
浄化槽の人槽算定について 亮くんパパさん  2016-04-29 09:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)