確定拠出年金について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金について

マネー お金と資産の運用 2015/08/02 00:14

この度はお世話になります。
勤務先が確定拠出年金を導入することになったのですが
投資には経験も興味もなく過ごしており、今後の運用を
どうしたらよいのか戸惑っております。
お知恵を頂ければ・・・と思い相談させて頂きました。
45歳で、定年まで15年です。

現在、掛金は三菱東京UFJ確定拠出年金専用1年定期預金に
毎月1700円拠出されています。

将来を考えて多少の積極的な運用も必要とは考えており
運用指示をしなければならないのですが、今後も
どのようなタイミングと時期で見直しを行うのがベストでしょうか?
(満期前にスイッチングは解約留保金必要との記載があります)

また、以下の商品を提示されていますが、どれに何%位の配分が
よいとお考えになりますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

1. 三菱東京UFJ確定拠出年金専用1年定期預金
2. 大同の積立年金5年利率保障型
3. 大同の積立年金10年利率保障型
4. 大同DC225インデックスファンド
5. DCアクティブバリュ-オ-プン
6. フィデリティ・日本成長株・ファンド
7. 大同リサ-チ&アクティブオ-プン
8. <DC>日本株スタイル・ミックス・ファンド
9. 年金積立インデックスファンド海外債権(ヘッジなし)
10. 年金積立インデックスファンド海外株式(ヘッジなし)
11. 青のライフキャンパス・ファンド
12. 赤のライフキャンパス・ファンド

ねんねさん ( 香川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

小川 正之 専門家

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

3 good

確定拠出年金と老後資産形成について。

2015/08/03 10:42 詳細リンク

ねんね 様

はじめまして。
私、マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。

確定拠出年金は老後の資産づくり・資産形成のための大切な制度の一つです。
ねんね様のお考えに合わせて上手に活用していただければと思います。
以下、お役立ていただければ幸いです。


具体的な資産配分については、ねんね様の目標やお考えに合わせた資産配分での運用が望ましいです(人それぞれです)。“この商品が1番良いですよ”と一概には言えません。
加入期間が残り15年で、月1,700円とのことでしたら、「60歳時に○○万円の資産をつくることが目標…そのために毎月1,700円の拠出で年率○○%の運用が必要…その目標達成のための資産配分は…」という順番で逆算してお考えになるのが良いと思います。
また、掛金が月1,700円とのことですが、お考えによってはご自身での拠出(マッチング拠出)を検討されるのも一考です。

ご参考までにですが、日本の公的年金を運用している機関(GPIF)の目標ポートフォリオ(資産配分)は下記の通りです。
・国内株式:25%(4.5.6.7.8.)
・国内債券:35%
・外国株式:25%(10.)
・外国債券:15%(9.)
ご質問欄の商品には国内債券が無いようですので、GPIFを真似た資産配分で運用するのは難しいかもしれません(国内債券は1.の預金で代用するしかないかもしれません)。それ以外の資産については、インデックスファンドと呼ばれる投資信託(4.9.10.)が、投資信託自体の信託報酬(運用期間中の費用)が比較的安いという点ではオススメです。
上記のようにご自身で資産配分を決めて管理・運用をしながら、定期的(1年毎など)に崩れたバランスを整える(スイッチングをする)のが良いと思います。それがご面倒であればバランス型ファンド(11.12.)を活用されるのも一考です。
長期分散投資においては、タイミングよりも資産配分の方が成績に与える影響が大きいと言われています。毎月の積立投資ですし、タイミングや時期は気にしなくて良いと思います。

定期預金の満期前解約についてのペナルティーは、“金利が2分の1になる”か“金利が普通預金の利率になる”だと思います。ですので、満期前に他の商品へのスイッチングをしても元本割れはしないはずです。ご確認ください。

ねんね様の勤務先では、新たに確定拠出年金を導入されたということですが、他の退職金制度(年金制度)もあるのではないでしょうか。
確定拠出年金だけで考えるのではなく、他の制度やご自身での貯蓄等も含めて、老後資金準備(資金計画)をしていただければと思います。
インフレ(物価上昇)は国策であり、政府・日銀はインフレ目標2%を掲げています。お金の価値が目減りする時代になりますし、お金にも働いてもらうことは大切だと思います。この機会に(確定拠出年金をキッカケにして)、ねんね様に合ったご資産管理・ご資産運用についてお考えいただければと思います。


以上、明確な回答になっていないかもしれませんが、お役立ていただけますと幸いです。

弊社は、お考えに合わせた資産配分の作成やリタイアメントプランニング(老後資産設計)についてのアドバイスも提供しております。
ご質問やご相談等がございましたら、お気軽にお申し付けください。

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社
小川 正之

回答専門家

小川 正之
小川 正之
(東京都 / ファイナンシャルアドバイザー)
マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社 COO(最高執行責任者)
03-3510-7986
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたには信頼できるアドバイザーがいますか?

社会保障制度の知識と、金融の知識・経験を活かして、より豊かな人生設計をお手伝いさせていただきます。ご相談者様の立場でアドバイスを致します。金融商品の販売(仲介や媒介)は一切致しません。是非、お気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
個人型確定拠出金と退職金の運用 ひとしさんさん  2014-07-31 02:03 回答1件
小規模企業共済と個人型確定拠出年金 がっちゃん0477さん  2015-11-30 01:49 回答1件
老後に向けての資産運用について porrokkaさん  2014-08-17 13:17 回答4件
老後資金のための資産運用 きぃちゃんさん  2016-02-12 23:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)