家族手当の男女差別について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

家族手当の男女差別について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2015/07/24 14:33

フルタイム正社員で働く既婚の女子従業員です。
私の勤務する会社では、男性社員には配偶者の所得の制限なしに、結婚している社員全員に配偶者手当が支給されています。
扶養子女手当にしても、所得扶養に入っているかの基準もなく子が生まれた時点で家族手当が支給されます。
(社規則にも配偶者の所得の制限や世帯主のみとの記載はありません)
ところが女子従業員(正社員)にはいずれの場合も不支給なのです。
これは労働基準法第4条男女同一賃金の原則に違反していませんか?
管理部門に直接問い合わせてもみましたが、夫の会社で手当をもらっているでしょと取り合ってもらえません。
女子従業員にとってあまりにも不公平です。
何か良いアドバイスはありませんでしょうか?

mappoさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

おっしゃる通り、違反です。

2015/07/24 19:17 詳細リンク
(5.0)

まったく労働基準法違反です。
「労働基準法第4条 男女同一賃金の原則 使用者は労働者が女性であることを理由として、賃金について、男性と差別的取り扱いをしてはならない。」
これにしっかり抵触します。

しかし、これを会社にいうときには、慎重にすべきです。

会社はいろいろと力を持っていますし、それを悪用されたらmappoさんはつらいですね。

「知っている社労士の先生に相談したら、やはり法律違反といわれました。監督署に行くのも良い かもしれないとも言っていました。」といったらどうでしょうか。

監督署に行かれると、会社はしっかり困ります。

会社は、かなりピピるはずです。

しかし、大変ですね。
頑張ってください。(^o^)/

監督署に行くのも良い 

評価・お礼

mappoさん

2015/07/24 21:46

ありがとうございます!
この気持ちに共感してもらえ、とても嬉しいです。
監督署への報告も考えましたが、通告者が完全に私と特定されてしまう為今の所思いとどまっています。
行きたい気持ちはあるのですが、今後を考えると勇気がでません。
なんとかこの不公平な事態が改善されればいいのですが、なかなか体質は変わらないですよね。
社内で力になってくれそうな協力者を探したいと思います。

平松 徹

2015/07/24 22:19

とても賢明と思います。
何かありましたら、またお気軽にご相談ください。(^o^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

働くべきか、否か jodyさん  2016-02-10 19:08 回答1件
正社員が働けなくなった時の保障 keroro30さん  2015-07-20 00:44 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)