中古マンションの引き渡し時期延期について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションの引き渡し時期延期について

住宅・不動産 不動産売買 2015/07/22 16:27

今月初旬に中古マンション購入契約をして、今月末引き渡しの契約を締結しています(私は買い手です)
ネット銀行のローン審査に時間がかかり、今月末の引き渡しに入金が間に合わず、来月初旬にずれ込むことになってしまいました。(ネット銀行からは希望ローン額の満額回答は頂いています)

こういった場合、売主にどういった補償をすれば延期を認めていただけるのでしょうか?
都市銀行からは今月末に入金できる回答があったのですが、金利差で10年間、50万程度差があるため、できればネット銀行のローンを契約したいと考えてます。

yassan833さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

誠意を示してお願いを

2015/07/22 18:33 詳細リンク
(5.0)

yassan833様

宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。

おそらく契約書上は契約の取り消しとなって違約金発生時期になっているのではないかと思います。

住宅ローンの選択に時間の余裕を持たせた契約書を作成することを普段からオススメしていますがなかなかそういかないところです。

>売主にどういった補償をすれば延期を認めていただけるのでしょうか?
立場上、買主側に非があるような感じになっていると思いますので誠意を持ってお話されるのが一番だと思います。

金銭的な補償の話になってくると仲介業者も絡んできます。
50万円ローンで利息得するなら〇十万円とか、
補償の話だけが一人歩きして極端な話、違約金(20%?)をもらったほうが得じゃないか?といった話にまでなるとやっかいです。

誠意をもって延期をお願いし認めてもらった後にお礼をお渡しするくらいがちょうど良いかと思います。

私が購入のお手伝いしている事例では単に『親が縁起を担いでいて、日が悪いから引渡し延期してもらえ』というだけで延期してもらったこともありました。菓子折り程度で。
売主に申しわけないと頭を下げてお願いし、売主も苦笑いして承諾してもらいました。

お願いの仕方と売主(仲介業者)の対応に注視して進めてください。

ダメとなって違約金の話になると大変なので早めお願いされる(もしくはネット銀行をあきらめる)のがいいです。

違約金
仙台市
宮城県
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン

評価・お礼

yassan833さん

2015/07/23 08:38

早々のご回答ありがとうございました。
まだ売主さんとはこの件では直接話を出来ていないので、誠意を持って相談してみます!

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンションの決済日の遅れ シマりすさん  2017-11-22 11:58 回答1件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
中古マンション申込み後のキャンセルについて ukkunさん  2018-08-13 20:39 回答1件
海外在住の非居住者で中古マンション購入希望 うまどしきみこさん  2017-11-23 13:24 回答1件
超都心マンション購入の時期を悩んでいます。 くろごまさん  2017-11-10 14:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)