ユーザ推奨のブラウザはIEとSafariでよいか? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユーザ推奨のブラウザはIEとSafariでよいか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/09/10 11:20

はじめまして、会社のECサイトを担当している者です。


弊社ではよく期間限定の特集ページを作っておりまして、
普段から疑問と申しますか、気になっていたことなのですが。


現状弊社のWebサイトは、ユーザー様へ推奨するブラウザーとして、
・Internet Explorer 6.0以上
・Safari 1.0以上
の2つをサイト上にも記載しております。


表示や動作のテストも上記のブラウザーで行っているのですが、
実際にはどの程度まで対応範囲を広げると望ましいのでしょうか?


自分自身があまり詳しくないのですが、よく聞くブラウザーである
「Firefox」や、「opera」といったものは、Webサイトを作るならば
当然対応させなければならないものなのでしょうか。


専門家の方のご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ぼーろさん ( 宮城県 / 男性 / 31歳 )

回答:8件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

FIREFOXは必須でしょう

2007/09/10 13:02 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。環の小坂です。


対象にもよりますので、一概にはいえませんが、
WINのIE・firefox、MACのIE・safariは確認した方がいいでしょう。

推奨するブラウザは絞ってもいいのですが、
推奨していないからといって上記で全く動作しないと問題です。
ただ、多少レイアウトが崩れるぐらいなら場合によってはOKだと思います。

評価・お礼

ぼーろさん

たしかにまったく動作しないのは問題ですね。ただしどこまで作りこむかという線引きをする際に、多少レイアウトが崩れるくらいなら場合によりOKというのは、ちょっと心強いコメントだったりもします。

ご回答、ありがとうございました。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

1000人を切り捨てることが

2007/09/10 15:11 詳細リンク
(5.0)

貴社にとって得策か否かは、ターゲット次第でしょうね。

ぼーろ殿、こんにちは。
チームデルタの谷口です。

是非、アクセスログ解析を行って訪問者のブラウザタイプとその割合を知ってください。


チームデルタでは、大変に公共性の高いサイトも扱いますが、そういうユニバーサルサイトであれば妥協はしません。
因みに当社サイトの訪問者は、I.E+FireFox(Netscape含む)で90%を占めます。
ただ、残りの10%を無視すると1日あたり1000人以上の訪問者のブラウズ環境を無視することにもなります。
よって、当社としては、時間とのトレードオフですが、この1000人に不快な印象だけを持ち帰っていただくことのないよう努めています。

因みに、ForeFoxやNetscapeは、HTML Parser(HTMLの構文を解釈するプログラムです)としてI.Eよりも厳密ですので、動作チェック用にお使いになることをお奨めします。

評価・お礼

ぼーろさん

自社のアクセスログ、そういえばきちんと見たことはありませんでした。もったいないですよね。確認してみます。
ご指摘の通り、少数派をどうするのか、悩むところです。公共性があるわけではないですが、お客様に変わりは無く・・・悩みます。
動作チェック用に、という考え方は、なるほど知りませんでした。試してみたいと思います。

細かなご指摘、ありがとうございました。

ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

- good

使っているけど、不評という声も

2007/09/10 18:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちは ウジトモコです

すでにスペシャリストがお答えされているので参考までに。

Fire Foxは、やはりファンが多いです。
しかもどんどん増えてる感じなので、個人的には是非、対応して欲しいです。

Safariは「使っているんだけど・・今イチ」という声をよく聞きます。ということは、そのうち、乗り替えがおきそうなかんじですね。

Operaは携帯での搭載率が高いせいか「軽いから好き」という声も聞きます。

先日お願いした業者さんでは、
「表示確認は、
・Firefox 2.0 (Windows)
・Firefox 2.0 (OSX)
・InternetExproler 6.0 (Windows)
・InternetExproler 7.0 (Windows)
・Opera 9.22 (Windows)
・Safari 1.3 (OSX)
でレイアウトが崩れていないかの確認をしています。」
とのことでした。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ぼーろさん

ずらりと実例をあげていただき、大変参考になります。
なるほどoperaは携帯の割合が高いのですね、勉強になりました。

ご回答、ありがとうございました。


どのような方をターゲットにしているかで

2007/09/10 11:52 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
鈴木@クロスウェーブです

サイトの検証ですが、どのような方をターゲットにしたサイトにするかで変わる事もあるかもしれませんが、ECサイトであればどのブラウザでも見えるようにしておくべきだと思います。

ターゲットの幅が広ければ広い程、その方々が利用している環境の幅は広がります。

そのような場合はなるべく、どのブラウザでも見えるようなシンプルなサイト作りを心がけたほうがいいかと思いますよ。

あと、FireFoxは利用者がどんどん増えてきているのでFireFoxも入れておいた方がいいと思います。

評価・お礼

ぼーろさん

早くの回答、感謝いたします。
ECサイトである以上、見た目もそうですが動作するかどうかは大切な要素だと思います。確かにFireFoxは検討した方が良いかもしれないですね。

ありがとうございました。


表示・動作確認

2007/09/10 11:59 詳細リンク
(5.0)

利用ブラウザについては色々な調査がありますが、百聞は一見に如かずということで、僕のブログへのアクセスの状況をご覧に入れます。これはあくまでも「元木の社長ブログにアクセスしている人たちのデータ」に過ぎませんが、サンプル数がそれなりに多いので、ある程度の代表性は確保できていると思います。

これを見るとIE6.0以上でアクセスしている人の約65%を、さらにSafariを追加すれば約75%をカバーしていますが、無視できないのがFirefoxです。逆に、Firefoxを押さえておけば約90%を押さえることができます。

ライブログでは特にお客様からのオーダーがない限り、IE、Safari、Firefoxでの動作確認をしています。

評価・お礼

ぼーろさん

これは貴重な資料をありがとうございます。
確かに数値を見るととても説得力がありますね。Firefoxは無視できなさそうです。

とても助かりました、ありがとうございます。


【ご参考】ブラウザのシェアについて

2007/09/10 20:21 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。コネクトデザインの百瀬と申します。
90%との目安の提示がありましたので、参考までにもう少し母数の大きなブラウザシェアの情報をご案内します。

◆世界

1 Internet Explorer 6.0 47.01%
2 Internet Explorer 7.0 19.19%
3 Firefox 2.0 17.51%
4 Firefox 1.5 6.84%
5 Safari 2.0 1.76%

出典:W3counter 08/30/2007
http://www.w3counter.com/globalstats.php
(母数:33,640,022 )
これによると、上位4位までのブラウザをチェックすれば
およそ世界の9割のブラウザの表示が確認できることになります。

◆日本

InternetExplorer 6.0 47.57%
InternetExplorer 7.0 8.30%
Firefox 2.0.0.3 4.77%
Firefox 2.0.0.1 4.01%
Firefox 2.0.0.4 3.93%
Safari 419.3 3.45%

出典:はてなカウンター 2007
http://counter.hatena.ne.jp/sample/report?cid=11&date=2007-08-01&mode=summary&target=browser&type=yearly&view=
(母数:393,415 )
これによると、上位10位くらいまでのブラウザをチェックすれば
およそ日本の9割のブラウザの表示が確認できることになります。

上記のサイトはデータを更新されていますので
時々ご覧になると便利ですよ。
はてなカウンターでは提案書などの資料として難しい場合は、財団法人インターネット協会による書籍「インターネット白書」(インプレス刊)がおすすめです。

評価・お礼

ぼーろさん

非常に具体的な資料、出展付きでありがとうございます。非常に助かります。
これだけの母数になりますと、説得力もましますので、予算を得るために上司と戦うのも楽になります。

ご回答ありがとうございました。


インターネット白書2007データを参考にどうぞ。

2007/09/10 21:45 詳細リンク
(4.0)

ラスマイルの松本です。
こちらの統計データを参考にどうぞ。

対応の幅はそれなりに広いほうが良いので、

・Win IE6, IE7
・Win Firefox 2
・Mac Safari 2
・Mac Firefox 2
OperaやNetscapeについては上記を網羅すれば対応はほぼ出来ていると思います。CSSなどで特有のバグなどはありますので、細かい対応が必要な場合もあります。

がんばってください。

出典:インターネット白書2007

評価・お礼

ぼーろさん

なるほど、このような統計データもあるのですね。質問をする前にもっと調べてみるべきでした。

ご回答ありがとうございます。


サイトの構造、今後の利用期間によるのでは?

2007/09/12 12:13 詳細リンク
(5.0)

こんにちはマーカーネットです。
推奨環境ですが、CSSでレイアウト制作している場合は、気をつけなくてはいけない問題です。
逆に、古い構造(俗に言うtableコーディング)であれば、各ブラウザあまり大きな崩れは無いと思います。
まずは自社のサイトのソースを振り返ってみましょう。

古い構造のサイトの場合は、将来的な構造変更を検討しつつも、推奨環境は気にする必要はないと思います。
CSSで制作している場合は、MacIEは、結構ガタガタになっちゃっているのではないかと思います。(出来ていたら素晴らしい)

お客様の取りこぼしの無いよう、あらゆる環境に対応させる且つ、キャンペーンで一定期間で閉鎖する。ということであれば、古い構造で作成しても良いかもしれないと感じました。
SEOに不利、ソースが汚いなど賛否両論だと思いますが
、キャンペーン期間が1ヶ月くらいならアリだと思いますよ。

ちなみに、質問の回答ですが、
1ピクセルずれている・・とか購入者の立場からすれば問題にならないという前提で、
フルCSSできちんと作成してあれば、
最新の各社ブラウザは無難に表示されるはずです。

(危ないのはMacIEだけじゃないかと)

評価・お礼

ぼーろさん

もともと期間限定のサイトが多いので、可能な範囲で取り組めればと思っております。お金を扱うサイトなので慎重さも必要ですがやはりバランスですね。MacのIEだけ、ちょっと気をつけてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

システム開発の検収期間はどのくらいが適切か? aboutallさん  2008-12-17 15:48 回答3件
夫が独立した(web会社)妻です。 もっち吉さん  2013-06-23 03:37 回答5件
フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
ECサイト制作会社の選び方 kyuさん  2009-06-11 19:04 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)