セキセイインコの吐気と暑そうな行動について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

セキセイインコの吐気と暑そうな行動について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/07/21 11:40

5歳のメスのセキセイインコです。
もともと食欲があり、太りやすいので朝晩量をきめて餌を与えているので、食事のときは勢いよく食べています。
最近、食事中や食後に目をつむって苦しそうにオエっオエっと吐き気をもよおしていたので心配になり、先週鳥の病院へ診察へ行き、
そのう液・糞の検査、喉の状態も見ていただき、緊急で特に悪いという状態ではないけれど、そのうの中の菌が少し増えているとのことで、抗生剤・整腸剤などの入った粉薬を水で溶いて与えています。(まずいのかほとんど飲んでくれませんが指でたまに飲ませたりしています)
吐気は餌の量を制限しているから勢いよく食べ過ぎてむせているのでは?とのことでした。

次はそのうが空の状態で再診してみましょう とのことで来週受診予定なのですが、
2~3日前から、エアコンで26~28度に室温を保っているにもかかわらずケージ内で暑そうにワキワキして、羽を浮かせて目をつむっていたり、たまに生あくびのような連続したオエ~オエ~という行動があったり、食事中・食後の吐き気だけでなく、目をつぶり、1粒2粒くらいお皿の角に餌を吐いています。多量に吐き散らすという感じではありません。
相変わらず食事中・食後は目をつむってオエッオエッと吐気をもよおして苦しそうですが、しばらくすると元気になり、遊んだりもします。
食欲も糞も悪くありません。

この暑さなので、何軒も別の病院へ連れまわすのもどうかなとも思いますし、来週の再診まで様子を見ていいのか、
別の先生にかかったほうがいいのか迷っています。

どうかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

きょんちゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

Re:セキセイインコの吐気と暑そうな行動について

2015/08/04 08:52 詳細リンク
(4.0)

インコが病的な原因で嘔吐する場合は、吐物をまき散らすことが多くケージ内や顔周りに吐物が確認されます。メスの場合はひな鳥がいなくても、発情後に育雛期になり生理的に嘔吐する場合も知られています。

また羽を浮かせ、小さく動かす(ワキワキさせる)のは暑い時、発情している、体調が悪い場合がありますが、時間が経つと元気に遊んだりしているのであれば体調が悪いわけではないように思われます。

実際に診察を受け緊急性が低いと判断されており、食欲もある様子なので予定通り再診を受診してみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

きょんちゃんさん

2015/08/13 11:37

丁寧なご回答ありがとうございました。

まだ1粒2粒、食事中食後に戻す行為や食後にじっと暑そうにしている行動は変化ありませんが、予定通り再診を受け、問題ないとのことでしたので様子をみております。

食欲もありますし、これ以上悪くならないよう見守っています。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
避妊手術後 食欲低下 marirumamaさん  2015-06-11 13:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)