契約書のサイン、印鑑をどうすればいいですか。 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

契約書のサイン、印鑑をどうすればいいですか。

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2015/07/15 00:17

当方、コンサルタントをしている個人事業主です。
本名ではなくビジネスネームを使って活動しています。

今回、法人相手の契約を締結することになり、契約書に書くサイン、印鑑をどうすれば良いか分からず相談させて頂いております。
契約書のサインをビジネスネームでしても良いのでしょうか、それとも本名にするべきなのでしょうか。
また、押印する場合の印鑑は個人(本名)の印鑑で良いのでしょうか。屋号の入った印鑑を押印する必要はあるのでしょうか。

ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ぷりんすかめさん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

原則自由ですが、本名が望ましいです

2015/07/15 09:44 詳細リンク
(5.0)

契約自由の原則がありますので、契約を締結する当事者間で納得していれば、契約書の内容は自由です。

この点は契約書末尾に施す署名(又は記名)及び押印についても同様であり、予め先方の会社様に、契約書上ビジネスネームを使用することを了承いただいていれば、問題はないかと思います。
しかし一方で、本名でないと、仮に裁判等での争いが生じた場合において、その人の本人性が疑われる可能性があります。つまり「この名前は本当にあなた本人のことなの?本人の意思に基づいて取り交わされた契約書なの?」ということが問題になる可能性があるので、できれば本名での署名又は記名、及び押印(実印でも認印でも可)が望ましいでしょう。

ご参考までに、署名と記名の違いは、手書きかタイピングか、の違いで、契約書末尾の書き方次第です。
例えば「この契約を証するため、本証二通を作成し、甲乙各署名押印(捺印)のうえ各一通を保有する。」とあれば、自筆での署名が必要になります。
この点についても、全部をタイピング(記名)で済ませるのではなく、どこか自署(署名)の要素を持たせておいた方が宜しいかと思います。

ちなみに私の場合は、事務所名(屋号)、住所、連絡先はあらかじめ記名(印字)したものを用意し、最終的に契約書を取り交わす際に自分の氏名を自署(署名)するようにしています。

以上、ご参考頂ければ幸いです。

自由
契約書

評価・お礼

ぷりんすかめさん

2015/07/16 00:45

岡村様

ご丁寧で大変分かり易い回答を頂き有難うございました。
ずっと気になっていたことがすっきりしました。
本名の署名と押印で対応したいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

岡村 陽介
岡村 陽介
(東京都 / 行政書士)
サニー行政書士事務所 
042-407-4814
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

英語に強い!化粧品薬事専門の国際行政書士

約10年間英語を活用する仕事に従事した経験があり、化粧品輸出入等の海外対応、海外の化粧品法規制の調査などに強いです。また、書類数が多く煩雑な化粧品薬事申請についても、常にお客様視点で問題解決を模索し、きめ細やかなサービスを心掛けています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ビジネススキルを磨く」に関するまとめ

  • 年収1000万に近づくかも?!ビジネススキルを磨く方法

    仕事が山盛りで残業の毎日。お給料もあがらないから、転職もしたいけどスキルもない…でも、ちょっと待ってください。スキルは誰しも持っているはずです。それを磨けば良いのではないでしょうか?ビジネススキルを磨けば年収アップも期待できるかも!年収1000万も夢じゃない!!そこで今回は、あなたのビジネススキルを磨く方法を特集します。

このQ&Aに類似したQ&A

介護施設に入院している父名義の不動産について ウィステリアさん  2015-11-02 08:56 回答1件
下請けからの通告書について srmrさん  2015-03-21 17:08 回答1件
年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)