正方形リビングダイニング - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

正方形リビングダイニング

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/07/12 07:19

今度新築マンションへの引越しをします。

ダイニングテーブルもソファも新しく購入する予定なのですが、LDが12畳と狭く、さらに正方形なため配置に悩んでいます。
幸いにもキッチンへの入り口、廊下からのドア、隣室への扉がほぼ一辺に固まっているので、残りの一辺は壁、残り二辺は腰くらいから上が窓という状況です。
色々調べてみると「正方形LDは使いづらい」、「ソファとテーブル両方は無理」などと書かれている事が多いようですが、やはりソファとダイニングテーブル両方は諦めた方がいいのでしょうか。

モモミさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

リビングダイニングの住まい方

2015/07/12 16:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
確かに、12畳正方形の部屋に、ソファセットを家具店で陳列されているような姿でダイニングテーブルと一緒に配置するのはちょっと難しいかもしれません。たとえ何とか納め込んだとしても、座ったとき目の高さが違う場が近接してしまい、狭くあるいは落ち着かないように感じられると思われます。
そもそもリビングダイニングだからと言ってダイニングとリビングの家具を据えねばならない分けでもありません。例えば、ど~んと大きなダイニングテーブルだけにして、付かず離れず家族がいつも同じテーブルを囲んで過ごすとか、腰窓の下に一直線にソファを並べて、することに合わせて自由に場所を選んで過ごせるようにするなど、部屋のかたちや住む人の住まい方に合わせて、自由な配置や自由な居方があって良いと思います。むしろこの機会は、モモミさまらしい住まい方を考え始める良いきっかけとなるかもしれません。
以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

配置
自由
リビング
ダイニング
家具

評価・お礼

モモミさん

2015/07/12 21:20

大沼様

回答いただきありがとうございます。
確かにダイニングとリビング両方あるのが当然、という考えに凝り固まっていたかもしれません。
引越しを機に、私達家族らしい住まい方を考え直してみようかと思います。

どうもありがとうございました。

大沼 徹

2015/07/12 21:55

評価と返信をありがとうございます。
一見マイナスに思えることにこそ成長の種があると良く聞きますが、建築の分野もそうで、プロもそれをエネルギーに変えて仕事に取り組んでいたりします。ぜひこの好機を逃さず、チャレンジ第一弾として自分(&家族)再発見の過程をお楽しみ下さい!

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

2 good

贅沢を言えばキリが有りません・・・!

2015/07/12 18:46 詳細リンク
(5.0)

モモミ 様

発想の転換をする事でLDの概念を振り払う事が出来ます。
元来、食事スペースと寛ぎスペースを分けると言う概念がスペースを2つ必要と思うからです。

どちらも、食事を取った後に寛げるスペースであれば1つのスペースで料率は可能です。
一般的な概念に捕われ過ぎる事を事をやめ。なぜ必要なのかを考えれば共に共有出来るスペースでいいと思います。

参考までに写真を掲載しておきますが、スペースが四畳半しか有りませんが~
実に良く考えられたリビングダイニングです。

必要
考え
写真
リビング
ダイニング

評価・お礼

モモミさん

2015/07/12 21:25

稲垣様

回答、また分かりやすい実例をありがとうございます。
写真を見て、以前両親がマンション住まいしていた頃にこのようなダイニングテーブルを使っていたのを思い出しました。
確かに食事の後もゆったり寛げた記憶があります。
固定概念にとらわれず、狭くても快適な生活になるよう工夫してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

稲垣 史朗

2015/07/13 07:28

モモミ様

お役に立てて嬉しいです。
これは私の自宅におけるリビングダイニングの写真です。
現在はモモミ様のご両親と同じく二人住まいですから、限られたスペースを有効に使う為に
テーブルは部屋に合わせて自分でデザインをして作りました。
是非、楽しい生活をして下さいませ。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)