有給について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

有給について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2015/07/08 01:15

社会保険に加入しており、月150時間程度アルバイトとして働いています
入社から半年が経ち、有給はつくのかと会社に聞いた所有給はないと言われました
入社した時に書いた雇用契約書にアルバイトには有給はつかないと書いてありました
これは法には触れないのでしょうか?

ありす@さん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

菅田 芳恵 専門家

菅田 芳恵
人事労務・キャリアコンサルタント

- good

たった1日のアルバイトでも半年たてば有給はつきます。

2015/07/11 17:47 詳細リンク

月150時間働いているとのことですが、アルバイトでも有給はあります。
たとえ雇用契約書に「有給はなし」と記載されていても、この記載事態が労働基準法違反です。

何日有給がもらえるかは、実は時間ではなく日数です。
だから週1日1時間のアルバイトでも、半年たち勤務日数の8割を出勤していれば、有給休暇は、半年後から1年間に1日つきます。

月150時間ですので、週5日は働いていると思いますので、その場合は、正社員と同じ勤務半年後から10日がつきます。
週4日であれば、7日つきます。
後は、勤務日数の8割を出勤したかどうかの問題となります。

結論としては、有給はつきますので、事業主と話をしてください。
できれば、有給休暇の表がありますので、それをインターネットからダウンロードして話をするといいと思います。
大変かと思いますが、頑張ってください。

有給
有給休暇
労働基準法
アルバイト
契約書

回答専門家

菅田 芳恵
菅田 芳恵
(愛知県 / 人事労務・キャリアコンサルタント)
グッドライフ設計塾 代表
050-3786-0213
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

幅広い知識を有する人事労務に関するコンサルタント&講師

13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

有給休憩についつ ありす@さん  2016-06-09 13:57 回答2件
断続的にパートで働く場合の社会保険への加入について citrusjunosさん  2016-03-28 11:53 回答1件
働くべきか、否か jodyさん  2016-02-10 19:08 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
社会保険についてお伺いします。 めちこさん  2016-01-29 20:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)