信用情報登録とは? - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

信用情報登録とは?

マネー 借金・債務整理 2015/07/04 15:17

よく、ローンなどを三ヶ月延滞等すると信用情報を登録されると聞きますが、本人に何の通知もなく登録されてしまうのでしょうか?あと、何を基準に(一回でも延滞したら登録するのか?三ヶ月延滞はなく例えば遅れても二ヶ月分支払っていれば登録されないのか?等)して登録をするのですか?教えて頂きたいです。

ナニさん ( 茨城県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

信用情報登録の基準について

2015/07/04 17:47 詳細リンク
(5.0)

ナニ様

こんにちは。宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http://fplifewv.com

5年以上(東日本大震災)前までの多数の相談経験に基づいてなので、最近とは違うかもしれませんが回答いたします。

住宅ローンを借りる際にJICCなど個人信用情報を確認しますが、そういったところに登録する基準は金融機関やクレジットカード会社によって様々です(担当者の違いとは思いたくはありませんが)。

一日の滞納(相談者の証言)であっても容赦なく滞納記録を登録していたところもあれば、電話で滞納連絡があってすぐに振込みをすれば滞納記録を登録していないところもありました。

実際には、その方の記録を取り寄せないとわかりませんが、一日の滞納でも記録されている可能性があります。

基本的に滞納をするというのは、一日でも数ヶ月でもお金の管理について信用性が低いとみなされるとお考えください。

信用
仙台
宮城県
滞納
住宅ローン

評価・お礼

ナニさん

2015/07/04 21:16

とてもわかりやすく、理解できました。ありがとうございました。

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金についての質問です。 防水屋亮さん  2019-08-20 22:10 回答1件
婚約者がローン組めません。 あひるさんさん  2016-03-16 22:38 回答2件
競馬の情報詐欺にあいました みいくんさん  2015-08-16 23:42 回答1件
結婚、出産を控えています。 ちゃおがーるさん  2014-08-30 00:09 回答1件
親子の共有名義である家の今後について たくさんさん  2014-06-10 09:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)