認知症でボケた母親の遺産相続遺言書を弟が勝手に母親の印鑑証明 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

認知症でボケた母親の遺産相続遺言書を弟が勝手に母親の印鑑証明

人生・ライフスタイル 遺産相続 2015/07/01 09:36

認知症でボケた母親の遺産相続遺言書を弟が勝手に母親の印鑑証明など必要な書類を取り寄せ母親の意思を無視して弟自身に都合の良いように作りました。これを母親の意思を尊重した遺産相続遺言書に作り直せますか?教えてください。作ったのは、公証役場で正規の手順で作ったものと思います。認知症でボケた母親と共に公証役場で作ったそうです。正しい判断ができない認知症でボケた母親を騙して遺産相続遺言書を作った感じがします。母親は、昔から兄弟三人平等に遺産相続させると何度もいっていました。いまとなっては、母親は認知症でボケています。これを証明するのは難しいと思います。ボケる前から、母親に遺産相続遺言書を作るように何度も何度も言ったのですが、その度に、体調が優れないとか何か理屈を付け行いませんでした。遂にボケてしまいました。

何度となく弁護士に相談しても、解決できません。このことに強い弁護士はいませんか?教えてください。

ore100さん ( 神奈川県 / 男性 / 65歳 )

回答:1件

高島 秀行

高島 秀行
弁護士

2 good

弟の作成した遺言は無効の可能性があります

2015/07/29 17:15 詳細リンク

認知症で判断能力がないお母さんの遺言書は
無効となります。

ただし、遺言作成時に、お母さんが判断能力があったかなかったかは
遺言作成時の医師の診断書や前後の診療録などの内容から判断されます。
遺言作成したのがいつかがわかれば、その当時の診断書等を取り寄せ
判断能力があったかなかったか判断するか、
医師にその当時判断能力があったかなかったかについての
診断書を書いてもらうことが考えられます。

現在完全にぼけているということであれば
今から遺言書を作成しても無効になってしまう可能性が高いです。
したがって、遺言書をこれから作成しても無駄な可能性はあります。
医師から診断書を取って判断能力があるというものであれば
有効となる可能性はあります。

無効
判断能力
認知症
遺言
遺言書

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
遠方での遺産相続について mame1103さん  2014-09-18 10:33 回答1件
相続のトラブルについて 相談です。 itosan92さん  2016-07-13 14:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)