社保導入 給与所得と個人事業主どっちが得? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社保導入 給与所得と個人事業主どっちが得?

マネー 年金・社会保険 2015/06/30 19:15

現在勤めている会社がこのたび社保を導入することになりました。給与所得者のままでいるほうがいいのか、個人事業主となったほうがいいのか教えていただけないでしょうか。勤めている会社は風俗2種のショーパブ(飲食店)、従業員数約50人。今のところはまだ社保には入っていません。わたしの所得はいまのところ月30万程度、年収400万程度です。国保と介護保険で年70万、国民年金が年20万くらいです。

あやこだにゃんさん ( 北海道 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

会社の社保で健康保険料は下がります

2015/07/02 17:26 詳細リンク
(5.0)

あだこだにゃんさん

会社にて社会保険が導入されるとのこと、来年からマイナンバーが施行され
今まで加入しなければならなかった会社様が一気に社会保険に加入していきます。


会社の社会保険が無難な選択だと思います。


現在の年収400万程度から計算しますと

社会保険は概ね「健康保険月額約19,924円」「厚生年金月額約27,958円」
です。※写真参照下さい。

社会保険の良い所として
・健康保険には介護保険料も含んでいる
・厚生年金は国民年金保険料も含んでいる

という所と

・健康保険、厚生年金は会社が半分負担する

という所です。

上記の保険料から健康保険は概ね年24万程度、厚生年金は概ね年33万程度となるはずで
現在よりも負担する総額は小さくなることが一般的で、
あだこにゃんさんもそうなりそうですね。
※国民健康保険は高すぎる為、会社の健康保険に入れれば入りたい方は結構いらっしゃいます。

社会保険の考え方ですが

国民健康保険70万⇒健康保険24万
これは会社負担が半分という所が影響しています。

国民年金20万⇒厚生年金33万
これは将来貰える年金額が増える為、あがります。


少しでもご参考になりましたら幸いです。

補足

社会保険料は一般的なもので計算していますので、詳しくは会社に確認してくださいね。

マイナンバー
社会保険
国民年金
国民健康保険
厚生年金

評価・お礼

あやこだにゃんさん

2015/07/02 18:17

ありがとうございます。個人の負担が減るというのが意外な答えでした。もしよろしければ個人事業主になった場合の話もお聞かせください。

三島木 英雄

三島木 英雄

2015/07/03 12:39

評価頂きありがとう御座います。個人事業主の際はまず開業届などを税務署に提出します。毎年確定申告は必須であること、確定申告書類は「事業」であるため細かいことが要求されます。
昨今は会計ソフトも進化しているので、そのようなものを使い申告書を作成することは出来ると思いますが、大きな手間が発生してしまいます。

ただ個人事業にしても「年金保険料」については今まで通りです。
国民健康保険は確定申告次第ですので、何とも言えませんが「正しく申告」していれば
社保の健康保険料より安くなることは無いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金、国民年金基金、確定拠出年金について さくやこのはさん  2016-09-09 11:35 回答1件
世帯分離と扶養について shachyさん  2022-06-20 09:03 回答1件
自営業者の妻のパート収入について しめじ777さん  2022-07-14 21:26 回答1件
個人事業主の妻の年金受給の額は減りますか? サラリーマンタロウさん  2019-08-16 00:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)