犬嫌いの犬について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬嫌いの犬について

2007/09/09 22:27

姉夫婦と同居をはじめて(ミニチュアシュナウザー♀5歳)を姉が仕事から帰ってくるまで、預っています。
我が家の犬はガウガウされても相手にしなかったので、
適度な距離をもちながら概ね仲良くしていますが、お散歩に行くとよその犬に吠え掛かってしまいます。
人間にはとても忠実で家族思いの良い子なので残念でなりません。あまりお散歩に連れて行ってもらえなかったので社会性が育たなかったのだと思いますが、何とか直してあげたくて色々試していますがうまくいきません。
何か良いアドバイスがありましたらご指導下さい。

パールままさん ( 埼玉県 / 女性 / 51歳 )

回答:5件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

犬のお友だちは本当に必要か?

2007/09/10 12:22 詳細リンク

ミニチュアシュナウザーは大好きな犬種です!
我が家には3頭います。とても仲良しの群なので、
他に友だちを作ってやる気は、まったくありません。
犬たちも、それで満足のようです。

子犬のころに社会化をあまりしていないということであれば
これから慣れてくれるためには、そうとうなトレーニングが
必要だと思います。

その労力と、シュナ君にかかるストレスを考えると、
無理に慣らしてあげることが良いことなのか、疑問です。

なんとか直してあげたいのは人の気持ちで、
本人(犬)は、犬のともだちを欲しがっていないと思います。

どうしても友だちを作ってやりたかったら、
相性の良さそうな犬をみつけてあげて、何度も会う練習を
すると良いです。お家のワンちゃんのように
うんと仲良しになれなくても、そばにいてもいいよ!
くらいの仲にはなれるかもしれません。

それでも、そのことがシュナ君にとって幸せなことかというと
やはり疑問が残りますが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬嫌いの犬について

2007/09/09 23:37 詳細リンク

過去のコラム
「Q7:よその犬と遊べない。これって問題?」
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/7268
を参考にどうぞ。

基本的に他の犬が何でも無いような犬のようになることは期待しないことです。少しでも良い方向に持って行ければ、と考えることです。

コラムと内容がダブりますが、以下に注意点を記します。


*無理に近づけるのは逆効果
「○○ちゃんが遊んでくれるって、ほら遊びなさい」などと言って、犬を無理矢理前面に押し出そうとしている姿をよく見かけます。これは、絶対にやってはいけません。
他の犬と遊べない犬たちは、他の犬と出会ったとき、怖いと感じたり、またどういう行動を取れば良いのかわからず不安状態に陥っているのです。その怖さや不安感を取り除かない限り、犬は決してその状況に慣れることはありません。

*「何事も起きなかった」という体験を積み重ねること。
3メートルまで近づいて何事も起きなかったら、次の日は2メーター90センチまで近づけるかも知れません。そこで何事も起きないと感じとれば、さらに一歩近づけるかも知れません。そうやって慣らしてゆくことです。
逆に、3メーターまで近づいて「怖い」と感じてしまった子は、次は3メーター10センチでも怖いと感じてしまうかも知れません。
「怖さ」や「不安」を感じさせずに、「何事も起きなかったね」という体験を、いかにして積み重ねてゆくか、それが重要なのです。そうした体験を重ねてゆけば、よその犬と1メーターの距離ですれ違いができたり、フセ・マテなどができるようになってゆけるはずです。

*ボディランゲージを読めることが重要。
「怖さ」や「不安」を感じ始めているか、「平常心か」、そうした犬の心理状態を理解するには、まずは犬のボディランゲージを知ることです。

補足

*補足
上の注意点を参考に他の犬にならすわけですが、ことはそう簡単ではありません。

真剣に問題の改善に望みたいのであれば、社会化に効果的なグループレッスンを行っているしつけ教室に通われることです。
(個別レッスンでは社会化が出来ません)


さらに、カウンセリングも必要になると思いますので、問題行動への個別のアドバイスもしてくれるところを探すことです。


お住まいは埼玉と言うことですので、地域によってはCan ! Do !もお力になれます。

他、お近くに(社)日本動物病院福祉協会認定のインストラクター
http://www.jaha.or.jp/contents/modules/newdb2/list.php?do.x=73&do.y=11&do=%B8%A1%BA%F7%A4%B9%A4%EB&CS0%5B%5D=%BA%EB%B6%CC%B8%A9&CS0_id=12&sort=22&sort_method=asc&id=1&n=20&item=0&refine=y&user=1189348446
がいるのであれば(埼玉には数名おります)、そちらにご相談なされるのもよろしいかと存じます。


他の犬への慣らし方、ボディランゲージの読み方に関しては、拙書「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/dp/4902584255
にも詳しく記しています。そちらもぜひご参考に。


ゆっくり、あせらずに!!

2007/09/10 00:55 詳細リンク

こんばんは。シュナウザーちゃんが、他のワンちゃんに吠えている時の様子や、攻撃性があるのかなど、または実際に飼い主さんがどんな対処をしているのかなどがわからないと、明確なアドバイスが申し上げられませんが、お散歩をあまりされていなかったということで、やはりいわゆる社会化不足のため、他のワンちゃんとのコミュニケーション方法がわからず吠え掛かるという行動にでているのだと考えられます。
ただ、パールままさんのワンちゃんとは仲良くできるということですね。とってもすばらしいことです!!まずは、仲良しのワンちゃんを作ってあげることが大切なので、パールままさんのワンちゃんと一緒にお散歩したり、ガウガウしないで、お尻の匂いをかげたり、かがせたりなど犬同士の挨拶などができていたら、その瞬間をきちんと誉めて、犬とのコミュニケーションに自信をつけさせてあげてください。まずはそこからスタートです。そして、パールままさんのワンちゃんと安心できる関係になったら、次のお友達を探しましょう。シュナウザーちゃんはメスなので、ゆったりとしたやさしいオスのお友達がみつかるといいですね。逆に、相性が合わないワンちゃんとの無理な接触はさけ、これ以上悪い経験をさせないでください。そのためにも、他のワンちゃんに会ったときに、吠えるさせるのではなく、オスワリさせたり、アイコンタクトを取るなど、しっかりと、飼い主さんがコントロールできるようにしておくことが重要です。社会化不足のワンちゃんで他のワンちゃんが嫌い、怖いという場合、時間はかかりますが、一頭でも仲良くできるワンちゃんが見つかれば充分ですので、焦らず、ゆっくり一緒にがんばってあげましょう。


犬もそれぞれです。

2007/09/11 09:52 詳細リンク

人間でも人付き合いの苦手な方も居るように 犬もそうです。
沢山お友達が居て・・・楽しそうに思いますが 全ての子がその状態を望んでいるわけではありません。
確かに シュナちゃんは社会性の欠如ではあると思います。
でも それまでの経験をすぐに覆す事は出来ませんね。
まずは「1匹の子と仲良く出来る」そこから少しずつ相性の良い子を見つけていけば良いのではないでしょうか?
よく 犬が苦手だからと言う理由でドックパークに連れて行く方が居ますが逆効果です。
自分の周りで沢山の犬達が走り回ったり しつこく寄って来られたりしたら もっと犬が苦手になってしまいます。
私が良くお勧めしているのは ある程度年取っていて 犬に対して上手に接してくれる事の出来る子を見つけて 初めは少し距離を置いて人間同士が挨拶をし 犬の状態を見ながら その子との距離を縮めていく方法です。
但し 犬同士のご挨拶の時 お互いのお尻のにおいを嗅がせる事から始める事は大切ですので くれぐれも直接顔と顔を合わせないように注意して下さいね。

でも まずは「焦らずのんびりと」です。


無理に好きにさせなくても

2007/09/11 12:07 詳細リンク

私も他の先生と同意見です。
今から他の犬と仲良くなってもらう必要はないと思いますよ。ラッキーな事にパールままさんのワンちゃんとは折り合いがついて同居できてるのですしね。

お散歩中の様子ですが、犬に会うたび吠えかかる行為は人にも犬自身にも相当ストレスがかかると思います。
これを直したいのであれば、まずは犬に出会わない静かな環境でしっかりと人を意識して歩くように練習する必要があります。犬を無視する練習はその後になります。

ようやく無視できるようになっても、自分の犬に挨拶させようと近づいてくる飼い主に出会うことがあるかもしれません。そんな時は「すみません。うちの子、犬がダメなんです」と挨拶をお断りする勇気も愛情だと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペットへの対応が分かりません。 sakusakuさん  2007-10-25 23:49 回答5件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
しつけにおいて主従関係は必要でしょうか? かきくけ子さん  2009-09-19 12:04 回答1件
子犬のしつけ NEW7さん  2009-01-15 01:50 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)