大学編入をするか否か - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学編入をするか否か

キャリア・仕事 転職・就職 2015/06/22 09:35

今大学編入をするかしないかでとても悩んでいて、辛いです。

僕は日東駒専の2年で、法政大学3年次、またはどこかの国立大学に編入をしようかしまいかとても迷っています。編入予備校の説明会 にも行きました。編入したい理由は、まず今の大学がつまらないこと、入学当初は楽しく遊ぶときは遊んで、資格をたくさん取得し、MARCHと互角、それ以上の日東駒専生になろうとしていたのですが、サークルが自分に合わず止めてから、ただ授業にでて帰るの繰り返しで何だか憂鬱な気持ちになります。
別に友達がいない訳では無く、一緒に授業受けたり昼食べる友達はいます。
それに、大学で頑張ろうと大学内でも結構優秀なゼミに受かりました。
しかし、一部の人を除いて意識が低いです。自分の大学を第一志望で入ってきた人は3割に満たないと、入学してすぐ先生が公表していました。はっきり言って落ちこぼれだと思いました。
二つ目の理由は今の大学は第四志望で、しかも日東駒専なので普段遊んでいても、心のどこかで、MARCH以上の人は既に就職のアドバンテージがあるのだなと思い、心の底から楽しめません。まして今は編入するか迷っているので尚更です。またこれは編入の理由にしてはいけないのですが、一限が早い、乗り換えが多い、学校の面積が狭く、いつも食堂はどこも満員、授業は周りの生徒が静かではあるがやる気がない
三つ目は就職が不安だからです。僕は将来製菓会社で、商品開発をしたいです。しかし今多くの企業では学歴フィルターを採用している事を知って、内定を頂く可能性を少しでもあげるならやはりMARCH以上に進学しなくては就活は厳しいかな、と思ったからです。学歴フィルターのせいで進路が結構狭くなるのではないかと危惧しています。


長々と文章を読んで頂きありがとうございます。
人によって価値観は異なりますが、皆様の意見が聞いたいです。
お願い致します。

コココウさん ( 東京都 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

選択肢1,2を設定し回答しましたのでご検討願います。

2015/06/23 01:07 詳細リンク
(3.0)

コココウ様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

選択1.
法政大学3年次編入を目指す。(国立大は別途調べる)
法政大学は3年次、経済学部は編入試験を実施しておらず経営学部で実施しています。
今回は経営学部を対象に説明しますのでご検討願います。

友人の娘さんの編入試験の成功例をご紹介しますので参考に頂ければ幸いです。
彼女は経済系単科大学を2年で終え、法政大学の経営学部3年次に編入しました。
就職はメガバンクの一般社員として合格、元気に働いています。
彼女は会計学のゼミで学び簿記2級試験に合格しました。また英語は中級レベル。
ゼミの指導が素晴らしかったのでかなりのレベルに達成していたようです。
勉強の仕方としてはどちらでも通用する様に専門科目に力をいれたとのことです。
私はこの点の重要性を強調したいのです。日東駒専、大学でも成績優秀であれば
大手企業への就職は可能だと思います。
例ですが、2014年度、駒大から森永製菓に採用されているようです。
まずは英語と専門科目に特に力を入れられるよう提案します。
試験科目は英語、小論文、面接。
編入学後注意すべきは第2外国語は必須ですが、若し受講されていないと、
ついていくのが大変のようです。
その他、倍率等は法大のホームページに記載されているので確認願います。

選択2.
現大学に留まり編入試験を受けない。
留意すべきは最上の成績を目指す。
ゼミの優秀な仲間と親しく学ぶ。(ネガティブな発想を排し、自分に自信を持つ)
他大学の学生と交流を図り、敵を知り負けない自分を築く。
放送大学のマーケティングでは専大の橋田 洋一郎準教授が講師を務め、幅広い知識が
学べるのでテレビで勉強されては如何。
製菓、食品業界を幅広く企業研究、出来れば卒論のテーマに選ぶ。

どちらもしっかり頑張ることは大切です、悔いを残さないようしっかり頑張って下さい。

勉強
食品
英語
業界
就職

評価・お礼

コココウさん

2015/06/23 21:23

悩んでいて辛いですが、回答ありがとうございました。
たとえ編入して、落ちても、また編入しなくても今の大学で頑張るのもありですしね。
編入をチャンスと考えてチャレンジするのもどうかな?と迷っております。

笹木 正明

2015/06/27 08:49

コココウ様

ご評価頂き有難うございます。
改めて編入について考えてみました。
現状の問題点ですが、学校で嫌がらせを受けるような不愉快なことがあるか否か考えましたがそれは無さそうだと感じましたが如何でしょうか。学生の意識についてはMARCH等他大学の人が高いかと否かですが、ご本人は色々悩みはあると思います。就職についても最近は大学だけで選ばれる事はないように思います。一番大切なのは自分を大切にして、いじめ過ぎないことです。
第四志望の大学に在学されておられますが、意欲も高いので現状で法政大学編入が可能であれば、受験されても宜しいかと思います。長い人生では勉強も大切ですが、人との人間関係も大切です。気持ちを切り替え周囲の人と仲良くして、勉学に励まれるよう期待します。
ご自分の目標は明確なので初志貫徹されるよう願っています。頑張って下さい。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
自営者の廃業と就職 升井さん  2015-10-30 09:17 回答2件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)