経費に計上できますか? - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経費に計上できますか?

法人・ビジネス 税務・確定申告 2015/06/21 11:30

フリーランスで撮影の仕事をしています。
一年のうち、4ヶ月から6ヶ月ほど撮影の仕事を京都で請け負っています。
一本の仕事にかかる日数が約2ヶ月程で年に2本から3本請け負っている状況です。

その際、現在は雇い主側がマンスリーマンションを借りてくれて宿泊しているのですが、家賃がかかるという理由でギャラをかなり減らされます。

それならば、自分で部屋を借りてギャラを正当な額貰ったほうがいいのではと考えています。

この場合、自分で借りる部屋の家賃は経費として計上できるのでしょうか?

ちなみに自宅は三重県にあり、普段はそちらで生活をしています。
よろしくお願いします。

ca0512さん ( 三重県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

事業所得者の場合、出張時の宿泊代は、当然必要経費になります。

2015/06/23 09:01 詳細リンク

ca0512さん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
事業所得者の場合、出張時の宿泊代は、当然必要経費になります。
通常、想定されるギャラと実際収入しているギャラとの差額からみて
ca0512さん 差し引かれる宿泊単価が高めと感じられるのでしょうね。
ホテルは、自ら手当をするということも考えられるケースかと思います。
このとき、2点について留意する必要があると思われますね。
まず、仕事の請負先での宿泊代金については、保安・セキュリティ上、
十分保証された環境の価額設定となっていることがあげられます。
また、税務上では、消費税の課税売上げ高に違いが出てきますね。
通常のギャラで収入したばかりに(消費税の)課税売上高が大きくなり、
場合よっては、消費税の課税事業者に該当してしまうということも出て
くると思いますので、金額面等のご検討のうえで判断されてはいかがか
と思います。
ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

ホテル
消費税
セキュリティ
必要経費
保証

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業 りりあさん  2014-10-31 00:58 回答1件
固定資産の移動 あべべさん  2014-10-29 15:52 回答1件
青色申告について ナコさん  2009-03-10 14:38 回答1件
確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)