3億程の資産 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3億程の資産

マネー お金と資産の運用 2015/06/20 14:25

株式売却で3億程度あるのですが、インフレ対策をしておらず、どの様に資産管理と運用をするべきか悩んでいます。

現在、複数会社を経営しており、年収2000万〜3000万程です。
資産的には金融資産のみで、今後の運用などをご相談したいと思っています。

HUSKさん ( 大阪府 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

インフレ対策を念頭に置いた「プラン構築」がお勧めです。

2015/06/22 12:00 詳細リンク

はじめまして!“HUSK”さん。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川 雄一です。

さて、ご質問内容、拝見しました。
インフレ対策として有効なのは、やはり物価上昇や経済成長に合わせ、上昇する可能性が高い株式などの有価証券への投資が有効です。
とはいえ、株式への直接投資は、価格変動が大きくなるため、中長期的な「資産運用」を目指されるのであれば、投資信託などを用いた「ポートフォリオ運用」がお薦めです。
また、日本の経済、財政状況によっては、インフレと共に「通貨安(円安)」となる可能性もあるため、一部資金は外貨保有(運用)をされておくと良いでしょう。
ポイントとしては、いきなり金融商品を購入するのではなく、まずは「目的」に応じた運用プランをしっかりと構築することです。
経営をされていらっしゃるのでご理解頂けると思いますが、経営同様、「資産運用」も事前の計画(プランニング)が非常に重要です。
まずは、金融機関に出向く前に、「資産運用」の専門アドバイザーと、しっかりと「運用プラン」を立てることが、宜しいかと思います。

当社でも、「初回無料コンサルティング」を随時受け付けておりますので、宜しければご活用ください。
※当社は、国内外の投資信託などのファンドを用いた「資産運用」のプランニングを専門に行っている投資助言会社です。(商品販売は行っておりません)↓
http://www.ifa-japan.co.jp/form_mail3.html

なお、以下のサイトに「ポートフォリオ運用」についての記載もございますので、宜しければご参考としてください。

海外ファンドを用いた海外分散投資について
http://www.ifa-japan.co.jp/

投資信託を用いたポートフォリオ運用について
https://toushin-saiteki.com/

海外分散投資
円安
投資助言
投資信託
海外ファンド

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

「企業型”選択制”確定拠出年金(401k)」導入支援

中小企業及び従業員の税制メリットが大きい「選択制401k」の導入支援を行います

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

期待リターンとリスク許容度から資産配分戦略を決める様勧めます

2015/06/20 23:10 詳細リンク

HUSK様
初めまして、投資アドバイザーの吉野充巨です。
ご質問にお答えします。

会社を経営されていて、資産は金融資産のみの由、極めてシンプルな資産の保有、私はベターな方法と考えます。
∵経営されている企業の資金需要に緊急の際に、自己資金で会社への貸し出しという融通が可能だからです。資産は流動性が高いものをお選びになることで、このようなリスクに対応できます。

また、インフレへの備えは不動産や現物資産を保有しなくても、金融商品を選ぶことで対応が可能です。
例えば、現在、証券市場で買付できる上場投資信託としてREITがあり、原資産は不動産ですからインフレに対応している動産と言えます。
また、日本の個人向け国債10年変動は、元本が保証されていて、インフレ時になれば一定の割合で利率が上昇します。

また、国際分散投資を行えば、各国の景気動向の異なりに応じたリスク管理も可能です。
例えば、国内と国外への配分、債券と株式、REITと金などへの配分、そして手元に置く短期金融資産等の資産への配分を、HUSK様が期待されるリターンとリスク許容度によって決めることが出来ます。例えば、機関投資家も購入している上場投資信託=ETFをご仁氏で購入することでコストの低い資産形成が可能です。

投資の原則として重要なことは、コストへの配慮です。避けるべくは、ラップ口座やアクティブファンドを、売り手の言いなりで購入することです。

以上の観点から、下記のことをお勧めします。
1. 手軽でよみやすい、パッシブ運用の本を読む。宜しければお勧め本を紹介します。
2. ご自身の期待リターンとリスク許容度から資産配分戦略を立案する。
3. 上記資産配分に基づき、十分に分散された債券やETF・REITで、HUSK様のポートフォリオの構成を決める。
4. 当該ポートフォリオの銘柄を、時間差を充分に取って購入する。
という手順になろうかと考えます。
当該アクション計画を、商品の販売はせず・コミッションを得ない、投資助言に登録しているFPに依頼されることをお勧めします。
「売り手の利益は買い手のコスト」です。

なお、アセットアロケーションの一例として、我々の年金を管理運用しているGPIFの新旧資産配分を紹介いたします。左が低リスクの旧の資産配分、右が今年から採用した期待リターンが高いがリスクも上がった配分です。

参考となれば幸いです。

投資助言
分散投資
REIT
ETF

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
イデコなどの節税対策について ぱんらこぱんらさん  2022-01-27 21:26 回答2件
CFP資格審査試験の過去問題について 土方歳三さん  2019-10-02 13:46 回答1件
独身女性の住まいと資産運用について 落花生さん  2018-11-13 14:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)