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40代女性 体幹 筋力 体力をつけたい。

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2015/06/15 11:33

はじめまして。
40代半ば女性で 現在 160cm 54kgです。
学生時代から20代半ばまでは テニス ダンスなどスポーツをよくしていましたが
結婚後は遠ざかり 40代に入り、少しづつ太り始め、体力が無くなってきたのも実感し
1年前から ヨガ&ピラティス系教室に週2-3回、通い始めました。
結果、体重は4kg程減り、冷え性も改善されましが、最近、身体成分分析機に乗り、
体重 BMI 体脂肪 は平均値でしたが 筋肉量が平均以下 身体発達も上半身 腹部 下半身ともに
虚弱値でした。
現在のレッスンは ヨガ等ですが やはり プッシュアップや板のポーズなどは腹部を支えきれません。

また 計ってくれたトレーナーによると 足首が固く 筋肉が全体になく 腹部が特に弱いとの事でした。
最近 関節(手首や肋間の軽い痛み)も疲れ 寝不足の後に感じるようになりました。

むきむきになるのは もちろん無理ですが 筋力 筋量 体幹などを平均値になりたいです!
また 無理せず 体力もつけていきたいです。

私の現在やっているのは ヨガ等は有酸素運動になるのでしょうか?
筋力などをつけるには マシンや腹筋でしょうか?

現在はヨガ等だけの(マシンなどなし)の教室なので 一般的なジムへの転向も考慮に入れていますが
どのようにするのがベストか教えて下さい。

よろしくお願いします。

まゆまゆ130さん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

筋肉を増やす方法

2015/06/16 09:21 詳細リンク
(5.0)

こんにちは!ボディメイクスタジオCharmBody代表の佐久間です。
下半身の筋肉は身体で最も大きな部位になります。
そして年々減っていきやすい部位でもあります。

ここは減ってくると全身の基礎代謝の低下に繋がり
痩せづらい体質、体力がなくなった、と感じるきっかけになります。

下半身の筋肉を増やし、同時に体幹部分を鍛えるには
スクワットなどの体重負荷を用いることが効果的です。

またヨガは有酸素運動にはなりません。
有酸素は「体重×移動」があるものを言います。
その場でのポーズがメインとなるヨガはバランスを養う運動となります。

スクワットなどはジムでも教えてもらえると思いますが
念のため方法をご紹介します。

こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/2015/06/15/asiyasekouka/

CharmBody
有酸素運動
スクワット
体幹
スタジオ

評価・お礼

まゆまゆ130さん

2015/06/16 22:17

ご回答 詳しくご説明ありがとうございました。
まずは下半身からですね。
スクワットなどの運動は 毎日が理想でしょうか?
ジムに通うとしたら、週3回行けるのですが、3回ともマシンなど
使うトレーニングを1時間程すれば 筋量は増えますか?

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
080-3426-1039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

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