40代女性 体幹 筋力 体力をつけたい。 - スポーツ指導・トレーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

40代女性 体幹 筋力 体力をつけたい。

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2015/06/15 11:33

はじめまして。
40代半ば女性で 現在 160cm 54kgです。
学生時代から20代半ばまでは テニス ダンスなどスポーツをよくしていましたが
結婚後は遠ざかり 40代に入り、少しづつ太り始め、体力が無くなってきたのも実感し
1年前から ヨガ&ピラティス系教室に週2-3回、通い始めました。
結果、体重は4kg程減り、冷え性も改善されましが、最近、身体成分分析機に乗り、
体重 BMI 体脂肪 は平均値でしたが 筋肉量が平均以下 身体発達も上半身 腹部 下半身ともに
虚弱値でした。
現在のレッスンは ヨガ等ですが やはり プッシュアップや板のポーズなどは腹部を支えきれません。

また 計ってくれたトレーナーによると 足首が固く 筋肉が全体になく 腹部が特に弱いとの事でした。
最近 関節(手首や肋間の軽い痛み)も疲れ 寝不足の後に感じるようになりました。

むきむきになるのは もちろん無理ですが 筋力 筋量 体幹などを平均値になりたいです!
また 無理せず 体力もつけていきたいです。

私の現在やっているのは ヨガ等は有酸素運動になるのでしょうか?
筋力などをつけるには マシンや腹筋でしょうか?

現在はヨガ等だけの(マシンなどなし)の教室なので 一般的なジムへの転向も考慮に入れていますが
どのようにするのがベストか教えて下さい。

よろしくお願いします。

まゆまゆ130さん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

筋肉を増やす方法

2015/06/16 09:21 詳細リンク
(5.0)

こんにちは!ボディメイクスタジオCharmBody代表の佐久間です。
下半身の筋肉は身体で最も大きな部位になります。
そして年々減っていきやすい部位でもあります。

ここは減ってくると全身の基礎代謝の低下に繋がり
痩せづらい体質、体力がなくなった、と感じるきっかけになります。

下半身の筋肉を増やし、同時に体幹部分を鍛えるには
スクワットなどの体重負荷を用いることが効果的です。

またヨガは有酸素運動にはなりません。
有酸素は「体重×移動」があるものを言います。
その場でのポーズがメインとなるヨガはバランスを養う運動となります。

スクワットなどはジムでも教えてもらえると思いますが
念のため方法をご紹介します。

こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/2015/06/15/asiyasekouka/

CharmBody
有酸素運動
スクワット
体幹
スタジオ

評価・お礼

まゆまゆ130さん

2015/06/16 22:17

ご回答 詳しくご説明ありがとうございました。
まずは下半身からですね。
スクワットなどの運動は 毎日が理想でしょうか?
ジムに通うとしたら、週3回行けるのですが、3回ともマシンなど
使うトレーニングを1時間程すれば 筋量は増えますか?

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体脂肪と筋肉 たまやんさん  2017-03-30 21:37 回答1件
足に負担がかからない腕立て伏せの仕方 ナシロさん  2014-07-13 01:31 回答1件
虚弱体質 もずく@さん  2014-06-01 21:34 回答2件
スポーツ指導か?リハビリか? ぷーたろーさん  2016-05-22 20:02 回答1件
mtigさん  2015-01-14 11:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 契約書・重要事項チェック
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)