床の平面出しについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床の平面出しについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/09/09 14:31

仕事場(9坪)の床のリフォームについてアドバイスお願いいたします。

現在はコンクリート基礎20センチくらいの上に5センチくらいのモルタルで仕上げてあるという状態です、予想していたとおり冬は寒く、夏は暑いです。
また、かなり汚れも目立ってきたので、そろそろ板張りにしたいと思っています。

施工は自分で行いたいと思っているのですが、次の点で困っています。
均一な平面でないコンクリートの床に平面を出すように根太を敷くのに何かこつのようなものは有るでしょうか?
根太をとりあえず組んで敷いておき少しづつあんこ、というかスペーサーというかそんなものを入れて水平だしをして行くのでしょうか?

構造的には根太(スタイロフォーム)+ベニア12ミリ+ベニア12で考えています。
土足でラフな使い方をする場所なのでベニアなどラフな仕上げで考えています。

どうぞアドバイスお願いいたします。

補足

2007/09/09 14:31

竹内様
こんにちは、早速のご回答ありがとうございます
大変に解りやすく参考になりました。
少し仕事が落ち着いた、年末頃にやってみたいと思います。

お言葉に甘えてお電話での質問もさせていただくかもしれません、その節はよろしくお願いいたします。

なお、スペーサーは接着した方が良いのでしょうか?

ミドリガメさん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件


根太の下にもう一本

2007/09/11 15:33 詳細リンク

ミドリガメさん。はじめまして。
竹内建設 竹内と申します。よろしくお願い致します。

おっしゃる通り、少しずつ下にスペーサーをはさんでレベルを調整します。スペーサーには主に薄ベニヤを使用してます。ただ根太は303mm間隔。その一本一本レベルを見て、スペーサーをはさんで調整していくのは大変です。
コツは根太の下に、根太と直交方向に、大引き代わりの木材を流すことです。間隔は600mm程度で敷きますが、部屋の端と端と真ん中、この3本のレベルが決まれば、大体水平面は出てしまいます。真ん中の一本をしっかりとレベル調整すれば、一気に根太のレベル調整ができますので、ぐっと効率がよくなります。あとはそれを基準で残りを調整します。
ただ根太の下にもう一本流すので、当然その分だけ床の高さが上がりますよね。太い木材を使えば敷くだけでもレベルは取れてしまいますが、あまり床を上げたくない、細い木材を使わざるを得ない場合は、しなりやすい分、レベル調整のスペーサーを間隔を狭めて、多く入れてください。大変ですけど、下地が弱いと床鳴りの原因になります。
下に木材を入れずに一本一本根太のレベルを調整していくのも、時間があれば可能でしょうが、なぜかうまくいかないようです。手際よくパッパッとやった方が、というのが長年の経験を持つ大工さんの意見です。経験があるから手際よくできるんでしょうけど・・・。

ミドリガメさんご自身でやられてしまうと、我々工務店は商売あがったりなのですが、頑張ろうという方を見るとやはり応援しなくてはという気持ちになります。私のつたない文章で分かりにくい、表現しきれてない所が多々あるので、お電話でもアドバイス致しますよ。
素敵な作業場になるよう頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤松無塗装フローリングの保護剤について 94aさん  2013-02-15 01:44 回答1件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
蓄熱暖房機と断熱仕様について hiro2002さん  2012-02-23 13:41 回答1件
キッチンのタイル honapandaさん  2016-06-01 22:43 回答1件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)