過蓋咬合+上顎前突 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

過蓋咬合+上顎前突

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2015/06/15 02:28

禍蓋咬合+上顎前突で昔から口元にコンプレックスをかかえております。
前々から痛みがあったものの更に最近顎関節症と診断され、噛み合わせをよくして歯並びの悪さや噛み合わせからくる痛みや不自然さを治したいと思っているものの
お金があまりなく、矯正を考えております。私のケースは保険適用になるか診断していただきたいのですが‥どのような場合保険適用になりえますか?
保険適用になるか診断だけしてもらいたいのですがどこの病院に行って調べてもらうのにどのくらいかかりますか?

りさりさりささん ( 静岡県 / 女性 / 21歳 )

回答:3件

Re:過蓋咬合+上顎前突 回答:青山審美会歯科矯正

2015/06/15 21:36 詳細リンク

(回答)

以下の疾病に付随する歯列不正、不正咬合の矯正歯科治療は、育成(更生)医療の適用となり、健康保険での矯正治療を行う可能性があります。
たとえば、いわゆる顎変形症、唇顎口蓋裂、などです。また、手術を必要とする強度の反対交合(プロレスのアントニオ猪木さん)や重度の骨格的な上顎前突等も矯正治療が健康保険適用となる可能性があ ります。ただし、厚生労働大臣が定める施設基準に適合した育成(更正)医療指定の歯科医療機関でなければ、上記の健康保険治療が出来ません。
この場合、上記のように矯正治療も保険の対象になるはずですから、治療方法や治療費用については、歯科大学病院などの育成(更正)医療指定の歯科医療機関に問い合わせて頂きたいと思います。

補足

回答者の専門分野:舌側矯正(ぜっそく矯正)=裏側矯正

過蓋咬合(かがいこうごう)
http://www.aoyama.or.jp/kagai.html

出っ歯、上顎前突、歯ぐき
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

過蓋咬合
顎変形症
出っ歯
保険
健康保険

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

保険適応の矯正治療

2015/06/16 10:28 詳細リンク

お答えします。矯正治療で保険適応になる場合は、顎変形症と診断された患者様です。
つまり矯正治療だけでは治療する事が無理で顎の骨の手術が必要と診断された患者様だけです。
しかしこの治療は大学病院が対象なので、まず専門医に診てもらい必要ならば大学病院に紹介される手順になります。
費用は最初に専門医で検査診断料が必要なために平均で2万5000円から40000円ぐらいだと思います。その後大学病院では保険が適応されるはずです。
質問者の場合は上顎前突なので手術の内容は、下顎の前方への移動か上顎の後方への移動などが考えられます。
まずきちんとした検査診断を受けて下さいね。

矯正
大学

回答専門家

丸山 浩二
丸山 浩二
(歯科医師)
丸山矯正歯科 
0120-441-418
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします

丸山 浩二が提供する商品・サービス

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:過蓋咬合+上顎前突

2015/06/15 07:02 詳細リンク

おはようございます。長崎の堀内ともうします。
さて、お問い合わせの件ですが、過蓋咬合で上顎前突ということと口元にコンプレックスを持っておられるということですね。また、顎関節症でもあるということですね。
外科処置を伴って矯正治療をする場合に保険適応になります。
診断については、歯学部病院がある大学病院か矯正専門医(保険適応の矯正治療を行っている歯科)になります。大学病院なら間違いないですね。
ご参考にされてください。

長崎
専門医
歯科
顎関節症
診断

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
矯正による口元の変化について パナキさん  2014-12-09 05:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)