吹き抜け部分を透明床で塞ぎたい - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

吹き抜け部分を透明床で塞ぎたい

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/06/05 21:12

建売住宅を購入予定です。
1FLDKに4.5畳の吹き抜けがあり明るく気に入っているのですが、暖房効果が悪いのではないかと懸念しています。
そこで、採光は確保しつつ暖房効果を良くするために吹き抜け部分を透明な床材で塞ぎたいと考えておりますが、可能な方法があるのかご教授いただきたいです。
また、ガラスは割れた時の危険性を考えると怖いので、それ以外で強度があり安全性に優れている材料があれば安心です。

もんさんさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

シーリングファンを設けるという方法もあります。

2015/06/05 22:18 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
透明な板材としては、ガラスより軽いが傷つきやすいアクリル板があります。しかし4.5畳分敷くとなると下地材を細かく配さなければならず、せっかくの明るさが損なわれ、うっとおしくもなります。また透明板材の上は埃が溜まり掃除が大変です。上を歩くには材料や納まりをかなり頑丈にしなければならず、ますますうっとおしく、費用もかなり高くなってしまいます。
暖気の上昇を抑えるには、吹抜天井に大きめのプロペラ(シーリングファン)を設けてゆっくり回し、暖気を下に吹き返すという方法もあり、こちらのほうが一般的です。照明とセットになったものもあります。配線や据付はプロの手が必要で、簡単に触れぬよう位置も気をつけなければなりません。もしよろしければ、売主側にご相談されてみてはいかがでしょうか?
以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

アクリル板
暖気
ガラス
吹抜
シーリングファン

評価・お礼

もんさんさん

2015/06/06 19:09

早々のご回答ありがとうございました。
透明床材で塞ぐことはあまりオススメではないということがわかりました。
シーリングファンも先に検討したのですが、回るたびに光がチカチカすることを嫌い床を塞ぐことを検討した次第です。

大沼 徹

2015/06/06 23:48

評価と返信をありがとうございます。
シーリングファンは既にご検討済みとのこと。チカチカ対策は現地次第の細かい話になりますのでここではさておき、その上で他の選択肢となりますと、床暖房やホットカーペットなどで床面を暖め部屋の空気全体を暖める負担を減らす、吹抜天井に向けて扇風機を回して上昇した暖気を動かす、などが挙げられましょう。透明床材で塞ぐという建築的な対処は、それらではどうしても満足できない場合の最後の手段とお考えいただければと思います。
新築時はつい、諸問題をあらかじめ建築的に対処したくなってしまいがちですが、むしろ住まい方をちょっと工夫したほうがコストパフォーマンス的に良い場合が多々あります。私をはじめ建築家との家造りでは、総じてそういった仕訳も含めて合理的な設計が目標となっています。
以上、もんさんさまにとって多少なりともご参考になれば幸いです。

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日当たりについて yyrrr1027さん  2022-03-17 12:54 回答1件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
天井照明について。 わん2さん  2015-08-29 07:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)