飼い主にだけ怒ったり噛んだりします。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

飼い主にだけ怒ったり噛んだりします。

2007/09/09 13:49

フレンチブルドッグ オス 1才10ヶ月
神奈川県高座郡寒川町在住 家族構成 30代夫婦
普段はとても頭がよく人の言う事もよく理解しますがゲージに入れる時や夜寝るときは機嫌が悪く怒りっぽくなり近づくと歯をむいて吠えてきます。えさをやる時も警戒した表情になります。シャンプーが大嫌いで以前は自宅で洗っていましたが吠えて怒って暴れるようになり専門のところでシャンプーしてもらうようになりました。他人には愛想が良く嫌なこともとりあえず我慢しているようですがシャンプーが終わったあとの機嫌がとても悪く半年ほど前シャンプー後車に乗せようとして噛まれてしまいました。以前から相談にのってもらっていた訓練士さんからもし噛んだら強くしかってたたくようにいわれていましたのでその時叩いてしまったのですがそれ以降いろいろとがんばってはいますがなかなか関係修復ができません。
その後噛まれてはいませんがどうしたら信頼関係がきづけ一緒にうまく暮らせるようになるか悩んでいます。

kikuchiyoさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

飼い主にだけ怒ったり噛んだりします。

2007/09/10 12:15 詳細リンク

飼い主さんにだけ噛む、ということは、
フレブル君の問題行動、というよりは、
噛まれてしまう人がいる、という人間側の問題です。
関係の基本的改善をする必要があると思います。

強く叱って叩いてしまったことで、フレブル君の心の深いところに
眠っている、闘争本能を呼び覚ましてしまったかもしれません。

まずは、仲直りから始めるべきだと思いますが、
飼い主さんだけでは、細かいつき合い方の間違いに
気づけないと思いますので、ぜひプロの方に家に来ていただき
朝から晩まで、フレブル君とのつき合い方を見直してみて
もらうと良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


飼い主にだけ怒ったり噛んだりします。

2007/09/09 14:38 詳細リンク

犬がある行動をとり続けるのは、いいことが起きているか、嫌なことがなくなっているか、のどちらかです。
本気で噛んでくるのは、嫌なことをなくしているからです。

そして、家庭犬で飼い主に噛みつく犬は100%といっていいほど、噛みつかれる場面、場面で、犬が飼い主から嫌な何か(嫌なことをされる、あるいは自分の何かが脅かされるという恐怖)を、感じているからです。


「もし噛んだら強くしかってたたく」ことをされたようですが、
自分が犬の身になって考えてください。嫌なことをされそうになったのでその回避のための行動をとったら、酷く殴られた。そんな相手を信頼できるでしょうか?
酷くなるのは当然の結果でと言えるでしょう。

常に嫌なことをするかも知れない相手、と飼い主を見ている。すなわち、信頼関係がない、と言うことです。

解決策は、「飼い主はどんな状況でも嫌なことをするわけがない」という信頼関係を作ることです。

他のQ&Aでもお答えしていますが、こうした問題の解決には、「犬を正しく理解すること」、「犬に何かを伝えるにはどうしたらいかを正しく理解すること」に尽きます。

そしてその方法はこうしたQ&Aでお答えできるようなものではありません。(最低2時間程度のカウンセリング、その後継続的なトレーニング・アドバイスが必要となります)。

当面は噛まれるような状況は作らないようにし、早急に犬の行動心理や学習心理をちゃんと理解している、JAHA認定のインストラクターなどの指導をお受けになることです。

お住まいは神奈川のようですので地域によっては、Can ! Do !
http://www.petcom.jp/
もお力になれます。
ご希望であればぜひ、ご連絡を下さい。

補足

また、拙書「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
をぜひご一読下さい。お悩みに対する答えのヒントがたくさん出ています。

※犬が本気で噛む理由は他サイト
http://www.animalone.co.jp/magazine/bunbun/12.php
にアップしています。そちらもご参考にしてください。

なお、他人は噛まずに飼い主だけを噛む犬に関しては、近日中にコラムにアップします。


フレブル

2007/09/11 09:56 詳細リンク

犬種から考えると あごの力が強い犬種ですので 噛まれるとかなり痛いのではないでしょうか?

まずは噛ませないようにする事です。
気を使うのではなく 人間が頭を使うのです。
そして 何故噛むのかを充分検討することです。
こちらから得られる情報としては「自分の気に入らない事」に対して噛んでいるようですが では 何故気に入らないのか?
それを考えて上げましょう。
そして ワンちゃんとの良い関係作りを始めましょう。

犬は叩いたり強く叱ったりしなくても 良いパートナーになってくれますよ。


もう叩かないで

2007/09/11 12:00 詳細リンク

普段は言う事を聞くということですが、それはフレブルちゃん自身にメリットがある場合ではないですか?
人の言う事を分っているのに反抗するというのは、結局その要求に応じるか応じないか、をフレブルちゃんが決めているということですよね。

他の先生も指摘されていますが、関係構築の過程に置いて「叩く行為」は犬に不信感を抱かせます。
加えて犬が嫌がる行為を無理やり行い続ければ抵抗が激しくなって当然です。噛まれれば人は引いてしまいますから、それがまた噛む行為を学習させてしまっているはずです。

ご自身で色々試された結果が今の状態なのであれば、もう一度専門家に直接指導を仰いで下さい。
ただし「噛むなら叩く」という手法の方は避けた方がよろしいかと思います。

まだ1歳の若い子です。じっくり、しっかり時間をかけて関係修復に努めて下さい。
きっとkikuchiyoさんの気持ちが伝わると思いますから頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
8歳になるトイプードル女の子の本気噛み スイカぶどうさん  2014-03-30 02:07 回答1件
唸り噛み付く 豆子さん  2013-09-19 17:54 回答1件
噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)