内容証明送付先について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内容証明送付先について

2015/06/01 19:53

2月にこちらでダンナと不倫相手の慰謝料に関することで質問させていただきました。

当初、不倫相手の住所氏名などがわからなかったのですが、その後相手の住所氏名が判明しました。
夫の留守中に判明したため、夫にこのことは伝えていません。

結局、今月中に別居することになったため「不貞行為を理由とする別居」ということで、夫と不倫相手に慰謝料を請求することにしました。

慰謝料を請求する旨を夫に話し、夫も承諾、不倫相手も夫経由で承諾したため、あえて「彼女に内容証明を送るので郵送先を教えてほしい」と伝えたところ、夫から教えられた送付先はこちらで判明した住所氏名とは違っていました。

例えば、こちらで判明した相手の住所氏名が「A市B区 田中 花子」だとして、夫が教えてきた住所氏名は「C市D区 鈴木 華子」という感じです。
住所と姓は全く違いますが、名前は漢字1文字だけが違います。

夫に「女性は私と2月に会った人と同じ女性かどうか」確認したところ、同じ女性だと言いました。

この場合、A市・C市どちらの住所に内容証明を送るべきなのでしょうか。
なお、夫と女性がA市にある女性宅のアパートに出入りしている写真はあります。
PASMOの履歴でも、A市の最寄駅には何度も行っていて記載があるのに、C市の最寄駅の記載はいっさいありませんでした。

補足

2015/06/02 09:47

ご回答ありがとうございます。

彼女の住所氏名が判明した経路は、夫の部屋にあった彼女からのものと思われる年賀状です。

他の年賀状は束にして保管しているのに、その年賀状1枚だけが束から外れて保管してあったので、もしやと思い、2人が会うと思われる日に数回探偵に依頼したところ、いずれの日も年賀状記載の住所(A市)の家に2人が出入りしている写真が撮れました。

現地には行きました。ワンルームのアパートでした。

住民票ですが、私が彼女に住民票をとってくるようにお願いすることになるのでしょうか。
もしくは、本人以外の第三者が住民票をとる場合は委任状が必要なようなので、彼女に委任状を作成するよう、私がお願いするのでしょうか。

2月に私、夫、彼女の3人で会いましたが、その際こちらが名乗ったにも関わらず、彼女は一切名乗りませんでした。

内容証明は確かに届けばいいとは思いますが、C市に送ると、彼女の素性を隠そうとするダンナと彼女の思うツボとなり、2人にバカにされている気さえするので、A市に送りたいというのが本音です。

こもまりねさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

最初に聞いた住所の信用性が大事です。

2015/06/01 22:01 詳細リンク

難しいところですね。

まず、こもまりね様が相手の住所や氏名を入手した経路をどこまで信用できるか、というところが重要でしょう。
その経路が信用できるものなら、そちらの住所氏名でいいでしょうし、
実は根拠薄弱なのでしたら今回聞いた住所氏名でいいと思います。

ご質問には沿わないかもしれませんが、私なら住民票をとってから送付します。

もしくは現地まで見に行きますよ。

要するに届きさえすればいいので、出入りしている証拠があるなら、
A市でいいような気はしますが・・・。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

詐欺サイト被害の返金を重点的に取り扱っています。被害に遭ってしまった方は諦めず、お気軽にお問い合わせください。その他、不貞慰謝料請求、労働案件(被用者側)を重点的に取り扱っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

2 good

どちらの住所に内容証明を送るべきなのでしょうか。

2015/06/02 12:40 詳細リンク

◆この場合、A市・C市どちらの住所に内容証明を送るべきなのでしょうか。

※双方に送付してよいと思います。


◆なお、夫と女性がA市にある女性宅のアパートに出入りしている写真はあります。
◆PASMOの履歴でも、A市の最寄駅には何度も行っていて記載があるのに、C市の最寄駅の記載はいっさいありませんでした。

※恐らくA市が正しいのだと思います。


◆彼女の住所氏名が判明した経路は、夫の部屋にあった彼女からのものと思われる年賀状です。
◆他の年賀状は束にして保管しているのに、その年賀状1枚だけが束から外れて保管してあったので、もしやと思い、2人が会うと思われる日に数回探偵に依頼したところ、いずれの日も年賀状記載の住所(A市)の家に2人が出入りしている写真が撮れました。

※ほぼ確定だと思います。


◆住民票ですが、私が彼女に住民票をとってくるようにお願いすることになるのでしょうか。

※相手には応じる義務がないので無駄だと思います。

また、内容証明の送付先と住民票の住所が一致していないといけないということもありません。

◆もしくは、本人以外の第三者が住民票をとる場合は委任状が必要なようなので、彼女に委任状を作成するよう、私がお願いするのでしょうか。

※これも無駄だと思います。


◆2月に私、夫、彼女の3人で会いましたが、その際こちらが名乗ったにも関わらず、彼女は一切名乗りませんでした。

※名乗る義務がありません。話し合いで名前すら名乗らない相手が住民票の開示に応じるはずがありません。


◆内容証明は確かに届けばいいとは思いますが、C市に送ると、彼女の素性を隠そうとするダンナと彼女の思うツボとなり、2人にバカにされている気さえするので、A市に送りたいというのが本音です。

※既述ですが、双方に送付した方が良いと思います。


【所見】

双方に送付することで双方の住所と名前を確認することができます。

郵便局には住所と名前が登録してあるので、該当がなければ該当なしで戻ってきます。

一方、住所と名前があっている場合は、不在になるのでそれで合っていることの確認になります。

また、住所と名前が相違していて戻ってきた場合、嘘の住所を教えられたという証拠にもなります。

転居していたり違い住所に転送を登録していればそれぞれの郵便物は転送されます。

諸々考慮して、双方の住所に送付することが最良であると思料します。

住所
探偵
郵便局
内容証明

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不倫の慰謝料請求 びっちさん  2015-06-07 16:28 回答1件
今の私に許される行動は? 愛しのモーリーさん  2017-02-15 00:22 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)