相手から話しかけられないタイプです - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

相手から話しかけられないタイプです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/05/31 22:16

学生の時は、入学、新学期、社会人になると入社、転職など、初対面の場面で、
自分から話しかけない限り、相手から話しかける
ことが、自分の場合は少ないと思います。

ここ最近もそうですが、派遣社員で転職して、新しい職場でまた周りからは、
話しかけられない状態です。
こういうことが繰り返すたびに、転職で、自分から話しかけるのが疲れております。
黙々とパソコン業務のため、1日中会話をしないこともあります。

それで、キツかったのが、上司から一言、「もっと他の方としゃべって下さい」
と、ストレートに言われた事です。

派遣という立場で、この年齢で、お仕事以外の事で指摘されるのは初めてです。
(陰で、言われてたかもしれませんが、これは仕方ないと思います)

何もかもが悪循環ですが、「しゃべってよ」と言われると、「しゃべったらいい」と
思われそうですが、

初対面同志の場合、どちらも会話しなかったら、しゃべらないのはお互い様と
思っているのですが、そういうことではないのでしょうか。

難しいですが、何か対策があればと思っています。

tohohonさん ( 大阪府 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

苦手意識があると、人の言葉が「非難」に聞こえてしまう

2015/06/07 15:26 詳細リンク
(4.0)

tohohonさま 初めまして。カウンセラーの堀江健一と申します。
「初対面同志の場合、どちらも会話しなかったら、しゃべらないのはお互い様」
tohohonさまのおっしゃる通りだと思います。
コミュニケーションはお互い様なものですよ。

私も職業柄、学会や講義セミナーの後に、懇親会というパーティーが付き物なのですが、知らない人に話しかけるのが苦手で、参加を躊躇してしまいがちです。
しかし、これまた職業柄、初めてお会いする方と、その方の悩みについてお話をお伺いする機会も大変多いものですが、それはそんなに苦ではありません。
お話しを伺うのが仕事でもありますし、その方がどんな方で、どんな事を思って日々過ごされておられるのか、興味があるからです。

単純に、どんな人か良く知らない、初対面の人と話すのと、
同じ初対面の方とは言え、私と話をしてみたくて来られた方とでは、
こちらの「話してみたい」という動機に、大きな差があるからなのでしょう。

つまり前者の初対面の人は、相手が私と話したいと思っているかどうかなんてわかりませんが、
後者の方は、私と話す為に来られていることが明白なわけです。

他人に「あなたと話してみたい」と思って頂ける事は、それだけで大変ありがたいことだと思います。
少なくとも「あなたとなんて、話したくない」なんて思われてしまうよりは。

「もっと他の方としゃべって下さい」と言った上司の方は、どうしてそんな事を言ったのだと思いますか?

職場は、仲良しクラブではありません。
業務に滞りが無ければ、普通は問題ない事かと思いますし、tohohonさまもきっと「話す必要がある業務事項」は、話されておられることかと思います。

にも関わらず、あえてそのような指適をしてくるのは、なぜでしょう?

ひょっとすると、上司の方は、周りの人と話をしないtohohonさまを見て、「なんか溶け込んでいないでいるみたいに見えて、心配だなぁ」と思われたのかも知れません。

あるいは、周囲の方がtohohonさまと「話したい事があるのに、話せないでいる」と言うような状況があって、「tohohonさんの方から、話しかけてあげてみてくれ。その方が仕事がやりやすいだろうから」というような意味合いがあるのかも知れません。

それはわからないものです。

ですが、可能性として、tohohonさまが「自分から話しかけない」ことを非難する意味合いでは無いのかも知れません。

可能性の話でしかありませんが、ご年齢からして、周りからはベテランと思われるかも知れません。
周りの方がもし若い方々だとしたら、なかなか黙々と業務をこなすベテランさんには気軽に聞けないというような遠慮があるのかも知れません。
「こんな事も知らないの?」「忙しいのに邪魔しないで」みたいに怒られてしまうのではないか?という恐れがあり、ビビってしまうのです。

自分に苦手意識があると、人の言葉の端々に、そんな自分に対する「非難」や「中傷」が含まれているように感じてしまう事もあります。

また、そのため、身構えてしまって、「周囲を拒絶してしまっている」かのような雰囲気が出てしまっていることもあり得ます。

すると、余計周りの方達も、「近寄って欲しくない人なのかな?」と気を回してしまうことにもなりかねません。

こうしたことは、何も職場に限らず、色々な場面であり得る事です。
まったく、私も人の事は言えないのですが(笑)

たいして対策らしい対策は、アドバイスできませんが、こうした可能性も頭の片隅に置いておいて頂ければ、自然と会話の回数も増えて行くものかも知れません。

ご参考になればと思います。

会話の回数
苦手意識
悩み
コミュニケーション
雰囲気

評価・お礼

tohohonさん

2015/06/07 16:08

ご回答ありがとうございます。

上司の言ったことの意図はわかりませんが、昔から不得意なコミュニケーション。
どの職場、地域でもついて回る事ですね。難しいです。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)