扶養内主婦 株取引 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養内主婦 株取引

マネー お金と資産の運用 2015/05/31 16:52

現在年間所得130万円以下で夫の扶養内でパートをしています。

扶養から外れず、株売買益を更に得たいと考えてます。

現在1つ証券特定口座(源泉徴収あり)がありますが、複数の証券特口座(源泉徴収あり)を開設すると、確定申告が必要なのですか?


また売却益+パート収入が130万円を超えると、税金、健康保険、年金は扶養から外れるのですか?

また子供名義での口座では私同様に出来るのですか?

そのほかに扶養内で株取引するにあたり、注意する点はありますか?

よろしくお願いします。

ぷちこめさん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の範囲内で株式投資をするときの注意

2015/06/01 16:55 詳細リンク
(5.0)

ぷちこめさんへ

こんにちは。
株式投資にチャレンジしたいものの、収入が増えることによって悪影響が出ないかを気にされているようですね。

特定口座の件ですが、まずは源泉徴収ありで届け出をしておきましょう。
複数の証券会社で開設されても、すべて源泉徴収ありで届け出をすれば、確定申告をしないで済ませることができます。

NISA口座は、1か所の証券会社でしか開設できません。

130万円の壁は、
所得税の場合…給料の額+売却益が130万円を超えても、配偶者控除がなくなるわけではなく、段階的に少なくなります。
社会保険(健康保険・公的年金)の場合…売却益が不定期であれば、130万円の判断基準には含まれません。ただし、毎年何らかの形で株式を売却されている場合は判断基準に含まれることも考えられます。(健保組合によって解釈が違う場合もあります)
※税金・社会保険のいずれも、株式の配当金(申告するもの)は加えて計算することになります。
家族手当などの諸手当については、基準をご主人のお勤めの会社にご確認ください。

子どもさん名義の場合、
本来であれば、子どもさんの意思で株式を売買しているかがポイントになります。
特定口座の源泉徴収ありで届け出を行い、利益が出ても申告をしなければその点も問題はないでしょう。(誰が取引をしようとも税金面での影響がないため)
でも、株式の配当金も含め、少額の利益であれば税金還付を受けたいでしょうから、気になる場合は税務署や証券会社のコールセンターに前もって相談しておきましょう。
配当金などを子どもの意思で計画的に使うことも、教育上大事になるように思われます。

いずれにしても、
まずは、少ない金額ではじめられることをお勧めします。
株式投資で勝率100%はないとお考えください。
勝率はそれなりでも、長い目で見て確実に利益を出すことが大事だと思われます。

へそくりなど、上手に財産形成ができることをお祈りいたします。

上津原拝
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

特定口座
扶養
株式
配偶者控除
確定申告

評価・お礼

ぷちこめさん

2015/06/01 21:35

お忙しい中、早速のご返信ありがとうございました。
130万の解釈も、税金と社会保険面とあるということがわかりました。
アドバイスして頂いたとおり、少しずつ勉強することが大切ですね。
確定申告での税金の事を心配するのは早すぎました...(^^;;
ありがとうございました。

上津原 章

2015/06/03 10:17

ぷちこめさんへ

ご評価いただきありがとうございます。
時間をかけて、じっくりふやすことを心がけてください。
10年後、20年後、豊かさを実感できますように。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の死亡保険金の運用について min未亡人さん  2015-03-30 23:45 回答3件
積みあがった普通預金の投資について youmeconさん  2016-05-13 12:45 回答2件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)