不動産の売却 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

不動産の売却

住宅・不動産 不動産売買 2015/05/31 11:56

大阪で2軒のワンルームマンションを節税対策と思って30年ローンで家賃収入で返済するかたちで買いましたが、
これから先あまりいい事を聞かないので、手放そうと思います。
例えば、退去されれば修理代、人が入居しない時の空家賃や固定資産税の支払いなど、30年間支払することに不安になりました。
新築のマンションを買って今年で4年になります。自分としては、充分な知識もなくただ節税と思いやり始めたのですが、
素人には無理だと思い、手放したいのですがどうすればいいのでしょうか?
本当に悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。

マーク黒ちゃんさん ( 京都府 / 女性 / 53歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

ワンルームマンションの売却

2015/05/31 20:42 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、ご指摘の通り、投資マンションは手軽に購入できる反面、購入後の運用や出口をいつどうやって見つけて対処するかは難しい面があります。

で、いざ売却となれば、安価な金額での査定であったりして、なかなか思うようにはいかないケースも散見します。

当方では、こうしたお悩みの方に対して、中立的な視点で投資用所有不動産を客観的な指標で調査し、現状継続するか、改善策のご提案による維持継続、もしくは適宜売却かを総合的に判断していくサポートを行っております。

手順としては、
現物件の状況確認や調査、
売却金額や賃料の精査、
ローン利用の場合の残債確認等、
売却すべきか?の判断、
売却の場合の金額査定、
売却依頼、
というような感じです。

こうしたサポートは、将来の収益が確保可能か、もしくはその損失を最小限にすることを目的としており、仮に売却となれば、極力、マイナス面を少なくしてご提案をしております。

また、このサポートでは、お客様のご提供いただく物件資料をもとに、不動産投資の不安を解消し、現実的なご提案にご納得をいただき、現不動産投資の良し悪しをご判断いただいております。

東京圏をはじめ、大阪圏や福岡圏などの物件をお持ちの方で、当方のサポートをご利用になって売却された方は多数おりますので、一度、お問い合わせくださればと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■投資マンションの売却などのお悩みを個別に解決します!
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3716/

■【コラム】不動産投資は儲からない??
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/g-16778/p6/

ワンルームマンション
投資マンション
不動産投資

評価・お礼

マーク黒ちゃんさん

2015/06/01 21:01

寺岡様、早速のご回答有難うございました。
少しでも税金が安くなればと思い、安易に考えすぎてました。
家賃も、入居している人が払うので自分にほとんど負担がないと思いました。
専門家の方に、間に入ってもらわないとほとんど無理だと思います。
有難うございました。

寺岡 孝

2015/06/02 10:28

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

よろしければ、所有物件の詳細をお知らせくだされば、概ねの見通しはお伝えできますのでご検討ください。
賃料が下がったりすると、表面利回りが悪くなり売値にも影響を及ぼす場合もありますので、早めの対応をされてはと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

1 good

投資マンションの処理について

2015/06/01 11:08 詳細リンク
(4.0)

不動産コンサルタント & FP 野口です。

マーク黒ちゃん 様が節税目的でマンション投資を行われたとの事、購入1~2年は相応の節税が計られたものと思慮します。
しかし、節税目的で購入された多くの人は、数年で悔やむ人が耐えなないのも事実です。購入当初は、多くの諸費用が掛かり、減価償却も、支払利息も年数と共に少なくなり、節税額が少なくなり、キャシュも多く蓄えられない状況が続くからです。

おっしゃる通り、将来の不安は実際に現実となって、だんだん泥沼が深くなって、抜け出せない人が増えているのも事実です。

但し、マーク黒ちゃん 様が手放すかどうかを判断するには、購入から現在までを分析調査して、将来の予測を十分行うことです。必ずしも売却が良いのか、改善策はないのか、を先ず判定する事です。

その上で、売却する場合は、売却価格が最大の課題となります。私も、関西地方の多くの投資物件に関するコンサルタントをしていますが、幸い大阪でも価格は、この1~2年持ち直しています。

手放す場合は、最も価格が高く売れる方法を選択すべきでしょう。急いで、不動産業者に駆け込んで、業者の言うなりに「業者買取」価格ですと、買いたたかれ、売却価格とローン残高の逆かい離(オーバーローン状態)になり、多額の補てん資金が発生しかねません。

マンションの状態(立地、面積、配置、賃貸の状態)などにより、価格は大きく左右しますが、1つの指標として、築4年ですと表面利回り、6~7%の価格になるでしょう。

例えば、現状の家賃収入等が、月額75,000円(=年間900,000円)ですと、7%の利回りでは、1,280万円。6%ですと1,500万円。の売却額となります。外に諸費用が約5%必要。

マンションの状況やマーク黒ちゃん様の現状がが分かりませんので、即断は出来かねます。大きい金額ですから信頼できる、プロにご相談され、現状の改善策、今後のリスク、売却方法などを策を検討されるようお勧めいたします。

個別の件に関しては、こちら----- http://www.iriscon.co.jp より、サポートしております。

節税
投資マンション
売却

評価・お礼

マーク黒ちゃんさん

2015/06/02 19:27

野口様早速のご回答有難うございました。
投資マンションは、お金持ちがすることであって、私は無理だとわかりました。
でも、これから傷口が大きくならないようにしなくてはいけないので、
専門家の方に、良きアドバイスをいただきながら、進めて行こうと思います。
その時は、よろしくお願いします。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
新築ワンルームマンション投資 山男さん  2016-08-02 23:02 回答2件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)