2階壁下の隙間について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2階壁下の隙間について

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/05/29 22:40

新築から約1年が経ちます。

先日2階の角部屋のドアストッパーが
効かなかったため、付近の壁の下を見たところ
5mm程度の隙間がありました。

他の部屋は大丈夫そうでしたが、
家が傾いているのではないかと
非常に不安です。

ちなみ2階の床はウォールナットの無垢材で
木の収縮等で発生したものでしょうか。

また隣の土地で新築工事をしているのですが
工事の影響の可能性はあるでしょうか。

以上です。
宜しくお願い致します。

花咲か兄さんさん ( 広島県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

5mmの隙間とは気になりますが…

2015/06/01 23:59 詳細リンク

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
5mmの隙間とは気になりますが、情報が足りず回答しにくい状況です。隙間の発生が水平方向なのか垂直方向なのかだけでも話はだいぶ変わります。水平方向なら無垢材の収縮もありえますし、垂直方向なら床のたわみから家全体の傾きにもつながってきます。非常に不安とのお話ですが、家全体としてどうなのかチェックすることが先決です。2階各所について、まずは、それこそビー玉などを使って傾きの傾向をご確認されることをお薦めします。
以上多少なりとも、花咲か兄さんさまにとって参考となれば幸いです。

隙間
垂直
水平
傾き
不安

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
工務店が床鳴りの補修に来ない hahaさん  2014-12-04 22:07 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
シナ合板の天井、壁材の耐久性について ねずこさん  2015-09-28 19:22 回答1件
新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)