キッチンの換気扇から隣人の話し声 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

キッチンの換気扇から隣人の話し声

住宅・不動産 住宅設備 2015/05/28 20:25

わが家のキッチンの換気扇は、排気口が隣の家のリビングに面しています。
隣の家とは50センチぐらいとかなり密接しており、物音や話し声が入るのが気になるので
窓は2重サッシにしています。
暑くなってくるこの時期も、この面の窓は開けないようにしています。
しかし向こうが窓を開けていると、排気口からその声が入ってきます。
もともと声の大きな奥さんのママ友の会合やら電話の声、子どもの歌声や犬の声。夫婦の会話や来客との会話も。
気になるときは、換気扇を「中」~「強」でしばらく回すようにしています。

このこと以外にも、非常識な行動の多いこの隣人のことが好きでないから余計に不愉快に感じるのかもしれませんが
換気扇からこんなに人の話し声がよく聞こえるということは
当方が話すことや物音がそのまま向こうにも聞こえているのかと思うと、怖く不安に思います。

外からの音をシャットアウトするのは換気扇の構造上、難しいのでしょうか?

ごまだんごさんさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

吉田 武志

吉田 武志
建築家

- good

とりあえず、防音フードを付けてみる

2015/05/29 10:37 詳細リンク
(5.0)

栃木県宇都宮市で注文住宅建築とリフォームを行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。質問を読ませて頂きました。まず、自宅と隣家が50センチしか離れていないとすると、どんな対策をしても、隣家からの音を完全にシャットアウトするのは難しいと思います。

まず、簡単にできる対策としては、キッチンのレンジフードから漏れてくる隣家の音を軽減する、レンジ用の防音フードhttp://www.daiken.jp/sound/p_pro3.htmlに交換する方法。いろんなメーカーから防音フードは出ているようです。工務店やリフォーム会社に相談して、現況確認してから付けてもらうのが良いと思います。

次の段階として、出来れば既存レンジフードの排気口を塞いで、排気口の位置を適切な位置に開け直したいところです。それでも、聞こえてくるようであれば、隣家に面する壁の内側を解体して、断熱材の充填状況及び気密シートが施工してあるかを確認して、行われていなければ施工して、防音性の高い壁を造るという方法が良いのかもしれません。

レンジフード
宇都宮市
栃木県
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

ごまだんごさんさん

2015/05/29 15:52

失礼いたしました。お礼のコメントを書くのに、どこから入ったらいいか分からなかったもので・・
再度入力いたします。

早急なご回答ありがとうございます。大変心強く思いました。
以前も隣家のタバコの煙の件で相談に乗っていただいた者です。
今回のこの換気扇からの話し声も同じ隣家からのものです。
今回の件で、拙宅を建築した工務店や不動産屋にも相談しましたが
「一戸建てとはこういうものだから仕方ありません。」などと言われて、「欠陥ではありませんから。」と真剣に対応してもらえませんでした。
「ダクトを下向けになった物に替えるぐらいしか方法がありません。」と、音を軽減する器具があることも教えてもらえませんでした。
主人と相談して、どうするか検討します。ありがとうございました。
ちなみに当方の換気扇はタカラのもので、品番「VMR-M」です。

吉田 武志

吉田 武志

2015/05/29 21:35

高い評価を頂きまして、ありがとうございます。
隣家のタバコの煙の方でしたか。
「キッチンレンジフード タバコ」や「キッチンレンジフード 隣家からの騒音」等で検索すると、
多数ヒットしますので、同じような状況で悩まれている方が多いものと思われます。

気になっているなら、出来る範囲のものから、試してみるのも良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コンセントやスイッチやインターホンからの風 建売戸建さん  2016-11-16 09:36 回答1件
窓と給湯器について。 Mamazonさん  2018-12-03 20:43 回答1件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
空家の換気に関して CON$さん  2019-06-13 17:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)