店舗併用住宅5階建の建築コスト - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店舗併用住宅5階建の建築コスト

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/05/25 18:19

現在、敷地面積32.71坪に建蔽率80%、容積率400%、商業地域、準防火地域のところに
1・2階店舗で3階が住居(親)、4・5階をメゾネット住居(自身)で検討しています。

1・2階の店舗はスケルトンで賃貸に出すつもりです。
このプランだと建築コストはいかがなものでしょうか?
当然、振り幅があるのは重々承知です。

ご相談できそうな方でしたら、一度本格的な見積もりもお願いしたいと考えてます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Rityさん ( 大阪府 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

構造や基本計画・依頼方法により値段が上下します。

2015/05/26 08:44 詳細リンク

大阪で設計事務所をしています。
【構造により値段が上下します】
準防火地域の5階建てとなりますので、耐火建築物が条件となり、鉄骨造又は鉄筋コンクリート造が一般的な建て方になります。鉄骨造は鉄筋コンクリート造よりも重量が軽いので基礎工事・杭工事の費用を抑える事が出来ます。耐用年数や資産価値で考えますと鉄骨造よりも鉄筋コンクリート造の方が良い様です。賃貸物件として収益を考える場合は鉄骨造。資産として次世代に残す事を視野に入れるならば鉄筋コンクリート造が良いかと思います。今回はどちらにウェートを置かれるかで工法が決まるかと思います。
【基本計画により値段が上下します】
敷地形状に合わせて建物を造りますが、初めに行う基本計画で建物の値段の8割は決まってしまいます。柱の配置や階段の配置を間違えると余分な費用が発生し、不経済な建物になってしまいます。また経済優先のみで柱配置や階段の配置を考えてしまうと、使い勝手の悪いテナントの付きにくい建物にもなってしまいます。
一般に鉄骨造の方が柱の断面積が小さく、間取りに影響を及ぼし難いですが、鉄筋コンクリートでも柱型を設けない壁式構造で建物を計画する事も5階建てであれば可能です。
【依頼方法によっても値段が上下します】
建設業者さんは長年の構造不況により、厳しい状況の中を生き抜いておられます。
生き抜く方法として主に、特化する道を歩んでおられます。木造に特化した工務店・鉄骨造に特化した工務店・鉄筋コンクリート造に特化した工務店と、自身の特徴を最大限生かした生き残り戦略を立てておられます。逆に云いますと、何でも出来ますは、何も出来ませんと同義なのです。
鉄骨造に特化した工務店さんは鉄骨造の長所・短所を熟知され、鉄筋コンクリート造に特化した工務店さんは鉄筋コンクリート造の長所・短所を熟知されております。間違えて鉄骨造の得意な工務店さんに鉄筋コンクリート造を依頼してしまうと、不経済なばかりでなく知識不足から思わぬ失敗を経験する事にもなり兼ねません。
しかし、どの工務店がどの工法に強いかは見た目では判りません。厳しい世の中ですから、依頼されればどの様な工法でも、受注して自社の利益を確保しようとするのが人情です。

以上の様な理由から、最近は大きな建物だけでなく、個人住宅でも設計事務所を代理人に立て、工法の選定や基本計画、業者選定と云った建築プロデュースを依頼される方が増えています。
費用ですが、ご質問の内容ですと130坪前後の述べ坪数が必要かと思います。上記の様な内容により価格が大きく変わりますが、経験値でのお話しをしますと、7000万円前半から1億を超える程度の費用になるかと思います。

どの様な立地条件なのか、判断資料がないのですが、一階テナント賃料20万円・二階を15万円として年収が420万円。もしも賃料のみで返済をお考えであっても、計算上は1億程度の借入は可能です。その為には、事前にテナントの候補を見つける必要もあるかと思います。診療所や調剤薬局に心当たりがありますので、もしもご興味があるならご連絡下さい。

設計事務所
間取り
耐用年数

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

店舗併用住宅の建築

2015/05/31 07:51 詳細リンク

建築の計画に欠かせないのが、地盤調査です。
地盤が良ければ、直接基礎でOKですし、
軟弱地盤ならば、杭基礎となります。杭の深さ、大きさ、本数により
コストは上下します。

ここでは、地盤が良いとして話をします。
構造は鉄骨造で、外壁にALC版の組み合わせとします。
1・2階が賃貸の店舗、3~5階が2世帯住宅としますと、
延べ面積130坪で、1億~1億2千万円が相場と考えます。
それと、設計監理料として、工事費の15%。
外構工事として、費用が若干必要になります。

以上です。 中舎重之 Fax:046-263-9324

鉄骨造
軟弱地盤
地盤調査
店舗併用住宅

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

木造耐火3階建の建築コスト f1999さん  2015-01-27 13:50 回答6件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
請負契約解除について amedasuさん  2015-09-29 19:54 回答2件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)