入籍してから、扶養に入れるのかどうか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入籍してから、扶養に入れるのかどうか

マネー 年金・社会保険 2015/05/20 13:38

年金、健康保険についてお伺いします。

今現在、正社員で働いております。
よって社会保険、厚生年金を支払っています。
8月初めに入籍予定で、8月末で正社員を辞め、時給制のパートになります。
そのため、8月末で社会保険、厚生年金の資格は無くなるんですが、
9月からは夫の扶養に入れるのでしょうか?

ちなみに夫はサラリーマンなので社会保険、厚生年金を支払っています。

よく103万とか130万以下だと、扶養に入れるなどど聞ますが、その辺りがよく分かりません。
8月末までの収入で既に130万は超えています。

お詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

かおさんさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

入れます。心配いりません。(^o^)/

2015/05/20 15:49 詳細リンク
(5.0)

入れます。ただし、9月以降1年間の収入予定が130万円未満でないとダメです。
あくまで予定で構いませんが、130万円以上の収入が見込めると、扶養に入れません。
ですので、130万円以上に収入がなる予定でしたら、それを超えないように今から会社の方にお願いすることですね。


また、103万円は所得税の話です。
収入が103万円以下であれば所得税は0円です。
これはかおさんの年末調整で計算されます。
このあたり詳しくは会社の担当の方に聞いてみてください。

以上です。
いろいろと複雑ですね。(^o^)/
頑張ってください。

130万円未満
1年間の収入予定

評価・お礼

かおさんさん

2015/05/20 17:13

詳しく教えて頂き、ありがとうございます(*^^*)
助かりました(*^o^*)

平松 徹

2015/05/20 18:02

了解しました。
頑張ってください。(^O^)

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険 なーちやさん  2015-06-03 11:28 回答1件
失業保険と再就職手当 社会保険任意継続 ももみけさん  2017-05-24 10:29 回答1件
退職後の段取りについて いちごhnygさん  2017-01-10 15:33 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
社長(父)は息子(社員)の扶養になれる? まつどんさん  2015-04-09 18:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)