住宅ローン控除 入居日 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン控除 入居日

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/05/14 21:32

住宅ローン控除要件の入居日について教えて下さい。

中古住宅を購入しました。購入後全面リフォームを行っていた為、住宅購入が3月末・入居が9月上旬・住民票の異動が11月下旬となりました。

先日、税務署より控除の適用を受けるには取得後半年以内に住んでいたことが証明できる書類が必要との連絡が書面で届きました。

この場合、どの様な書類が必要なのでしょうか?また、控除は受けられるのでしょうか?
宜しくお願いします。

としクンさん ( 兵庫県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

居住していることの客観的な証明書類について

2015/05/17 07:58 詳細リンク

としクンさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
住民票の写し以外の居住していることの客観的な証明書類は結構あります。
例を挙げると次のようなものです。
まず、新たに取得された住宅に届いたことが明らかな「郵便物」があります。
次に光熱費などの公共料金の領収証などです。電気、水道及びガス料金等
がそれで、必ず使用開始年月日が打刻されていますね。
このように客観的に証明することができる書類があれば、これ以外でも証明
書となります。
ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

光熱費
居住
証明

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について rakki-さん  2017-08-12 00:25 回答1件
中古住宅購入について 夢姫さん  2020-11-22 13:41 回答1件
住宅購入資金を親から借り入れることについて ss44さん  2017-07-23 05:04 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)