転職の際にアピールになるのでしょうか - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職の際にアピールになるのでしょうか

キャリア・仕事 転職・就職 2015/05/14 18:15

こんにちは、現在29歳です。前職は生活雑貨の販売で店長をしていました。4月中旬に7年勤めた会社を退職し、6月よりワーキングホリデービザを利用し語学を学びます。
出発前まで時間があり、帰国後の
就職に役立てようと、エクセルの資格、Illustrator、Photoshopの基礎を学びました。英語はTOEICのスコアアップ、日常会話を目標にしています。帰国後は事務職を希望しておます。ワーキングホリデー中の頑張りが最も重要だとおもいますが
出発前に身につけた、パソコンスキルなどはスキルとして見て貰えるのでしょうか?アピールはどのようにするのが効果的でしょうか?

mas10masさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

パソコンスキルなどはスキルとして評価されます!

2015/05/22 09:01 詳細リンク

人材紹介会社のコンサルタントをしています。

職務経歴書に「コンピュータスキル」として職歴の後に項目を立てて、記載する方が多いです。マイクロソフトの認定資格を取得されているのでしたら、資格欄にTOEICスコアといっしょに記載してください。TOEICは点数が低くても記載されたほうが英語力がある証として記載されたほうがよいと思います。

具体的には下記のようです。
【コンピュータスキル】
MSWord,Excel,PowerPoint,Illustrator,Photoshop

Excelはどの位のことができるかまで記載するとよりベターです。

補足

求人会社としてはコンピュータスキルは現在業務遂行で必須項目となっています。
求職者の資料には当たり前にできるものとして記載されていない方が多いです。
私は職務経歴書に記載をお勧めしています。

パソコンスキル

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
来年春ごろに転職が目標です。 マリポーサさん  2009-07-01 10:23 回答2件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
短期間での転職、未経験分野への転職 バーンズさん  2016-09-18 22:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)