親名義の住宅ローンで新築一軒家を建てる - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親名義の住宅ローンで新築一軒家を建てる

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/05/10 03:07

現在新築の一軒家を建てようと計画しています。

建物価格2300万
頭金 1000万
借入希望額1300万

問題がひとつあり、旦那がブラックになっているということです。
ブラックだと審査が通る可能性は低いと言われてしまいました。
そこで父親(48)に住宅ローンを組んでもらい
地質の返済は私たちでしようかと考えているのですが
父親は今自分自身の家の住宅ローンの返済中です。
その住宅ローンが残り1000万だそうです。
そこで
当初頭金にする予定の1000万を渡し一括返済をしてもらい
新たに2300万の30年で住宅ローンを組めないかと考えております。

実際このようにして借入は可能でしょうか?
ちなみに土地はあるので考えないでください。

また父親名義で住宅ローンを組むと
建物の名義が父親になってしまいますが
後で私の旦那名義にすることは可能なのでしょうか?

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

わたぴちさん ( 新潟県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2015/05/10 09:27 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンは、自分がそこに住むのが条件になります。
よって、お父様がご自身で住まない場合には通常は住宅ローンにはなりませんが、住宅ローンの一つでセカンドハウスローンというのがあります。これですと住宅ローン金利と同じ条件で借りられます。ただ、本来のセカンドハウスの条件とも今回はちょっと違うので審査がとおるかはわかりません。ちなみに住宅ローンにならない場合には、アパートローンというものになり金利がたかくなります。または、わたぴち様とお父様で組む方法もあるのではないでしょうか。一度金融機関にご相談されたほうがいいかと思います。
お父様の名義をご主人に変える場合には、債務があるときには金融機関の了承が必要になってきます。債務がなくなればすきな時に変更は可能です。ただし、ここで贈与税や所得税などの税金がかかわってきますのでよく考え行ってください。

住宅購入
審査
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

まずはお付き合いされている金融機関にご相談を。

2015/05/10 11:11 詳細リンク

わたぴちさんへ
こんにちは。

ご主人がいわゆるブラックになっているとのこと。確かに気がかりです。
では、どのような理由でブラックになっているのでしょうか。

携帯電話本体の分割払いとか、クレジットカード会社の引き落としの遅延ということであれば、難しい場合も出てくるでしょう。
ただ、公共料金の引き落としの遅れといったことであれば大目に見てくれる場合もあります。

住宅ローンの仮査定が通らなかった後のことがご心配なのだとは思われますが、
もしそれであれば、工務店さんやハウスメーカーさんを通すなどされて、
金融機関の担当者に相談されるとよいでしょう。
頭金に予定していた1000万円の一部でブラックになっていた原因が解消できるのであれば、そのことも含めて相談することもできるでしょう。

可能であれば、親に新居に住んでもらい、
わたぴちさんたちがお父様の家に住むということであれば、1000万円の一括返済というアイデアなど、また違った解決策もあるかもしれません。この場合でも金融機関との相談は欠かせません。

どのようにしたら問題が解消できるかを聞いて、実行することが大事だと感じます。

上津原マネークリニック 上津原 章

クレジットカード
金融機関
相談
住宅ローン

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンプランと金融機関 youyoumaさん  2015-06-18 06:03 回答2件
フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)