精神病患者の離婚による慰謝料 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神病患者の離婚による慰謝料

2007/09/08 22:15

妹が躁鬱病になり、その症状のひとつの浪費症状で700万ほど借金をしました。
その内訳はパチンコなどの遊興費といくらかの生活費でした。
妹の主人が怒り、離婚をせまられてますが、妹はしたくないようです。
離婚する場合は、その借金は病気のせいとはっきりわかれば、分割財産にいれていただけるのでしょうか。
また、今は退院し(入院しておりました。)、実家にもどり生活しております。
この病気は必ず治ると医者よりきいておりますが、これを主張すれば子供の親権はとれるでしょうか。
(5歳と11歳の2人です。)
実家には実母がおり子育ても手伝える状況です。
あと、離婚した場合、病気の為の当面の生活費は慰謝料に上乗せできるのでしょうか。
できるとしたらいくらぐらいになるのでしょうか。
妹はすぐに、働けるようになれるとは思えないので生活費がない状況になると思います。
よろしく御願いします。

Aさん ( 広島県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

難しいです

2007/09/09 22:31 詳細リンク
(5.0)

借金は分割財産にはなりません。日常家事債務といって、夫婦連帯債務となるものがありますが、この場合、妹の浪費が原因で借金をしたので、日常家事債務となりません。
親権は、妻が取るのが圧倒的なので、実母が育児に協力できればまず取れるでしょう。
生活費は離婚するまでですが、婚姻費用分担の調停を申し立ててください。金額は夫の年収によります。

評価・お礼

Aさん

早々と回答をいただきありがとうございます。
やはり、病気のせいで(躁病には浪費も症状の一つと聞いております。)、浪費したとしても、妹の借金となるのですね。
親権の方は取れるだろうということなので、安心いたしました。
大変ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
離婚問題 ユラさん  2013-07-18 22:51 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
離婚を前提に話をすすめていきたいです。 いとうまつさん  2007-08-30 23:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)