企画内容の書き方について - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企画内容の書き方について

法人・ビジネス 人材育成 2007/09/08 19:36

現在、企画・編集業務へエントリーしようとしています。企業から、過去の業務経験として「企画内容と工夫した点・その結果どのような成果が得られたか」を明記しなくてはなりません。エントリーシートは字数も限られ、効率よく書くポイントが分かりません。どのように書けば良いのかアドバイスお願いします。

nezumiさん

回答:3件

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

企画内容の書き方について

2007/11/29 16:54 詳細リンク

過去の企画業務に関して問われた場合、これを受取った相手に企画熱意が伝わるものでなければアッピールしません。熱意とは、自分が発案したということの説明です。言われて実施したものではないということです。
それを「自分」の言葉で表現したものです。そして成果が上がったことを熱く語ります。成果を語る際は、その成果を金額に換算することが得策です。そしてそこにいたるまでの道程で遭遇した困難を挙げることです。そしてその困難をどのようにして克服したかを語ることです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


企画の成果はどれだけの人が動いたか

2007/09/12 11:40 詳細リンク
(3.0)

nezumiさま

こんにちは。
ベレフェクトの太田彩子と申します。

過去に経験された企画立案とその成果についてですね、
企画職としてはまさに質問される内容だと思います。
私も企画・営業職を経験した点では、
企画職には如何に良い企画を立案し、実践することが
当たり前のようですが求められます。
経験上、「良い企画」というのは以下のようなことを指します。

・他と差別化が計れる内容であること。
・常識と意外性(誰も思いつかないようなこと)があること。
・相手を説得できるような内容であること。


そして企画自体によってその成果の判断基準も変わってきますが、
企画の成果=どれだけの人、モノが動いたか
だと思います。
つまり、多くの人を感動させ、驚かせ、
結果その企画に賛同してくれる、ということです。


以上のようなポイントを踏まえてエントリーシートにまとめるとすると、
・企画内容
・その企画の強み(どこが面白いか)
・結果、そのくらいの人、モノが動いたか
でしょうか。


私は企画の師匠に、
「企画とは記憶と記憶の複合だ」と教えられました。
常に多角的視点で物事を見る癖をつけていくと、
新しい発想が生まれてきます。


nezumiさまのご活躍を心からお祈り申し上げます。
頑張ってください。

補足

nezumiさま

大変嬉しい評価をいただきまして誠に有難うございます。
そしてご要望のありました「効率よくまとめるポイント」につきまして明記しかね、大変失礼いたしました。

まとめる内容は

?企画内容
?その企画の強み(どこが面白いか)
?結果、そのくらいの人、モノが動いたか

と申しあげましたが、??に関しては具体的な事実を
述べるとよいと思います。
?はそのままの企画内容を述べ、
?はこのような根拠(市場データなど)があるので、
こう仮説をたて、結果このような企画を立てた。
この企画は他と比べてここが違う(=強み、新規性)ことを
明記します。
そして?は、結果どのくらいの人、モノが動いたかという
事実を、数値を交えながら記すとよいでしょう。
例)この企画イベントには土日の2日間で、20代女性●●人が集まった。
そして、この企画の結果で自分がこういう点で達成感を味わった感想も入れると、
読み手の感情をも共感させるかもしれません。


どのくらいの字数制限があるのかはわかりかねますが、
読み手から見ると、一番?の部分が注目されるべき部分であることは
間違いありません。
以上の方法を用いて、バランスを考えながら
読み手にわかりやすいように訴求する流れが
効率よいまとめ方といえると思います。


ちなみに、私も企画が通るよう、
企画を作成しては友人にチェックしてもらいました。
提出する前に、周囲に企画を見てもらい
アドバイスをいただくのもいいかもしれません。


面白い企画に、人は集まります。
nezumiさまの今後のご活躍、心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

nezumiさん

太田様を指定したわけでもないのに、回答を頂けただけで感激です。誠に有難うございました。
実際に企業の目にとまるよう、太田様にお頼みしたいのですが、金額がかかるため、即お頼みするというわけにはいきません。検討してみて、太田様にコンサルトを頼む場合はご連絡させて頂きます。本当に有難うございました。評価は回答を頂けただけで★5つにしようかと思いましたが、私の質問事項である「字数制限内に効率よくまとめるポイント」を明記して頂ければ、★5つとしたと思います。回答、本当に有難うございました。


実績が重視される職種になります

2007/11/15 11:20 詳細リンク
(3.0)

企画編集業務といっても幅広いので何とも回答が難しいのですが、最近の流れとしては、

●出版関連の企画編集業務
●WEB関連の企画編集業務

の2つに分類されると思います。

企画編集業務は、メディア関連の企業では業務委託として外部ブレーンを活用していることが多く、社内の人に求められる要件は、外部ブレーンのコーディネートであったりディレクションであったりその業務は多岐に渡ります。

また、外部ブレーンはそれなりに実力がある方が多いため(要は個人でも食っていけるので独立したと考えれば理解できると思うのですが)、対峙するためには、それなりの実績や業務遂行力が要求されます。
よって、企画編集業務のようなクリエイティブ職は、専門性が求められることが多いわけです。
これは、自社内のメディアを担当する際にも同様のことが言えます。

訴求ポイントですが箇条書きで構わないので具体的に書いてみてください。
書類選考をパスすれば、1次選考で貴方の実績(成果物)を持参すれば良いわけですから。

例)
●エンジニアのための求人サイト立ち上げ(03年1月リリース)
●人材紹介のための求人サイト立ち上げ(04年2月リリース)
その他、複数の社内プロジェクトを同時に担当し主に、フリーペーパーライティング業務を担当。また、求人サイトのコンテンツの企画やデザインまで、幅広い業務を遂行しています。

所有スキル・経験
●企業コーポレートサイトデザイン・制作
●フラッシュ制作
●WEBディレクション・プロデューサー
●WEB媒体立ち上げ

これはあくまでも一例ですが、簡潔に訴求ポイントをまとめることが重要です。

評価・お礼

nezumiさん

ご返信有難うございます。

例文を提示して頂きまして誠に有難うございました。

しかし、私は「工夫した点」を盛り込まなくてはなりません。
それが上手くまとめられないのです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部下との信頼とは? すながわさん  2013-07-02 08:50 回答1件
部下との信頼とは? すながわさん  2013-07-01 17:25 回答2件
障害者の一般事務の採用基準 綿棒さん  2010-02-20 09:11 回答1件
大学院中退 zagurefuさん  2010-01-28 15:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)