分離不安症?認知症? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

分離不安症?認知症?

2015/05/06 15:43

はじめまして!7歳7ヶ月のパグ(雌)と半年前より一緒に過ごし始めました。以前の飼い主様の事情により我が家に来たのですが、最近になって粗相をし、膝の上に乗っている時にもしました。以前の飼い主様宅では散歩は全くしておらず一日膝の上で過ごしトイレもシートかベランダでしていました。我が家に来てからは毎日最低2回の散歩をして外で排泄を行い、来た当初シートで排泄を行っていたのが、散歩に行ける事を認識したのか、室内ではしなくなりました。夫婦とも働きに行っていますので当然10~12時間の留守番です。シフトで動いているので不規則に自宅に居ます。家に居るときはベッタリついて回り膝の上に乗ってきます。一人で居る事に慣れてきたきたと思っていたのですが、最近は自分のベット内でも粗相をしてそのまま寝ていたりしています。便の粗相はなく尿だけです。今まで出来ていたのに出来なくなったのは何か原因があるのかと色々調べたら分離不安症という言葉を見つけたのでひょっとしたら当てはまるかもと思ったり・・・誰か自宅に居る環境で育っていて留守番をした事がないから長い時間の留守番でストレスで粗相?嫌がらせ?が始まったのか、認知症なのか判らずご相談させて頂きました。食欲旺盛ですが、来た当初より1キロ痩せて肋骨がみえてます。冬は寒さで痩せやすいし今まで散歩に行かなかったので運動量が増えたためと思っていましたが、精神的に不安からの為でしょうか?宜しくご指導のほどお願い致します。

おっかやんさん ( 兵庫県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

7歳のパグの不適切な排泄

2015/05/08 00:11 詳細リンク
(5.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

一般的に分離不安による不適切な排泄は、飼い主の留守の時に起こるのが普通です。飼い主の膝の上で排泄をしたり、睡眠時に排尿をしたりする場合は、分離不安ではないように思います。関心を買うための排尿の場合ではベッドでの排尿は関係ないように思います。7歳で認知症というのも考えにくいように思います。食欲旺盛なのに、痩せてくるというのも少し気になります。甲状腺機能亢進症や、腎臓疾患なども考えられるので、動物病院で身体検査を受けてはどうでしょうか?

もう一つ考えられるのは、トイレシーツで排泄をしていたワンちゃんが、外でトイレをすることを覚えると、逆にどこでもトイレをしても良いと考えてしまう場合もあります。室内のトイレシーツではしなくなったようですが、飼い主さんの膝の上や、ベッドでするということはトイレシーツでしなくなったけれど、室内でしないわけではないようなので、どちらかというと、どこでもしても構わないと勘違いしている可能性もあります。

先の飼い主さんがトイレシーツ以外のところで排泄をした時に叱って教えていた場合は、トイレシーツ以外のところで排泄をしても叱られなかったので、この飼い主さんはどこでしても良いのだと勘違いする場合も考えられます。

ただ、7歳という年齢も考えて、まず、健康診断を受けて、体に問題がないことを確認したら、トイレトレーニングを再トレーニングしてみてはいかがでしょうか?

ワンちゃん
健康診断
トレーニング

評価・お礼

おっかやんさん

2015/05/09 16:34

千田先生 様

早々にお返事ありがとうございました。
留守の時にも排尿をし始めて驚きましたが、甲状腺機能亢進症が気になりますので血液検査では標準でしたが、一度身体検査をしてもらいます。それからトイレトレーニングをしてみます。以前の飼い主様宅では、トイレシートで躾けていたのを途中からベランダでするように変更していました。その時は粗相もなくトイレに関しては問題がなったようですので環境がかわり、混乱している部分もあるのですね!長生きしてもらうのにもまずは病院に行ってみます。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-03-01 03:02 回答3件
犬の要求吠えに疲れました サトウ9447さん  2015-11-15 22:35 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)