父と扶養家族のアルバイトについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父と扶養家族のアルバイトについて

マネー 年金・社会保険 2015/05/03 12:29

初めまして、扶養家族のアルバイトと年金についてご質問があります。

現在、定年退職後アルバイトをして年金を支給されている父ですが、
その父の扶養家族として未成年の弟が扶養家族となっております。

その弟が今月、アルバイトで10万以上稼いでしまった為、
父の扶養なので年金が減給されるのではないかと心配していました。

そこで質問なのですが、

弟が年間103万以上稼いでしまう場合は父の扶養から抜けた方がよいのか?

父もアルバイトをしている為、(アルバイトは手取り9万程、年金と合わせると月々28万程)弟のアルバイト代と父のアルバイト代を合わせた金額が保険などの対象となるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

マッシュポテトさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

控除対象親族に該当しない場合、確定申告で是正します。

2015/05/06 15:53 詳細リンク

マッシュポテトさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
まず、弟さんの扶養についてです。ここでは、所得税法上の「控除対象親族」
(扶養控除)を指すものとしてお答えします。
所得税法上、いくつかの所得の種類がありますが、年間の合計所得金額が
38万円以下であれば、控除対象親族になれます。
給与収入から最低でも65万円の給与所得控除を引いて所得金額を算出します。
計算の速い人は、38万円+65万円を暗算し、「給与収入が103万円未満なら
大丈夫だね。」等といいますね。
この103万円も1月から12月までの1年間の合計をいいます。よって1年を通じ
た収入が103万円を超えたら、お父様の確定申告において扶養対象親族として
記載しなければよいということになります。
ただし、平成26年分において万が一弟さんの収入が103万円を超えていながら
お父様の扶養対象親族として確定申告が行なわれていれば、修正申告書を
提出して是正しなければいけません。
第2点目です。弟さんの給与収入が103万円を超えたことでお父様の年金受給
額に影響が及ぶことは決してありません。ご安心ください。
第3点目です。国民健康保険料等の社会保険料の計算において、家族の所得
を合算することはありません。お父様分と弟さん分は、分けて考えます。
ただ、ここで大事なポイントがありますから、ご注意が必要です。
弟さんは、お父様の社会保険の「被扶養者」に既に入っているかも知れません
が、もしこれから入るということであれば、こちらも収入の制限がありますから
お知りおきください。年間制限は、130万円です。しかし、こちらは所得税のよう
に結果的に130万円以内であればよいというものではありません。
被扶養者の申請を行なう前3カ月間の収入から1年間分に換算します。
そうしますと、そのときの月収平均が108,333円以内でなければいけないという
ことになります。

ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

合計所得金額
扶養控除
年金
健康保険
所得税

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
退職後の扶養について nanaco77さん  2015-07-06 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)