病気による自暴自棄 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

病気による自暴自棄

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/05/02 23:12

こんにちは、私は数年前に難病指定の病気を患いました。現時点では完治せず、趣味のスポーツも出来なくなりました。今は社会人として働いています。
私の悩みは、急に何もかも意味がない気がしてしまうことです。病気になってから制約が付きまとい、したいことをしたいと主張することもしなくなりました。また人生観が変わってしまったのか、以前の友達と話してもなんだかつまらなくなってしまいました。

皆悩みがあって苦しいのだからと、自分の辛さを言わないようにして、どんどん感情が押し込められて行くようになりました。そして時々堰を切ったかのように、涙が出ます。

私に必要なものは何か、もしもアドバイスが貰えるならよろしくお願いします。

しろろさん ( 兵庫県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

大田 亜侑

大田 亜侑
マインドブロックバスターインストラクター

1 good

気持ちを切り替えてみませんか?

2015/05/03 00:07 詳細リンク

こんばんは、ご質問拝見しました。

わたしは子どもの頃に難病になり、40年以上も難病患者として生きてきました。直射日光には当たれず、運動もできず、疲れることもストレスも厳禁です。

でも、病気は自分の一部であり、一緒に頑張って生きているという気持ちなので、闘病しているという意識はありません。

自分のできる範囲で、好きなことは何でもしてきましたし、それが今は仕事になっています。

一度、病気=悪という気持ちを捨ててみませんか?

世間には背が高い人も低い人もいるように、健康な人も病気の人もいます。ただそれだけのこと。

したいことをしたい、と主張してもいいんです!
辛いときは辛いと言ってもかまいません!

泣きたいときには、思いっきり泣くとすっきりします。

気持ちを封じ込めるのは、一番良くないと思います。
「~してはだめ」という制約を作っているのも自分ですから、その思いも手放せるといいですね。

パラリンピックの選手のように、制約があってもスポーツをしている方もいます。スポーツは無理でも、できることの中から、したいことを見つけてやってみてはいかがですか?

「わたしは病気です」と言えるようになると、友達や周りの人もそのままのあなたを受け入れてくれると思います。人間って親切ですよ。さりげなく助けてくれる人が出てくるかもしれません。

病気と一緒に仲良く生きていく気持ちになれるといいですね。

気持ち
患者
病気
健康

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

感情のコントロールができなくなる。 茉綾さん  2015-12-29 01:42 回答1件
私は病気なのでしょうか manyoさん  2015-10-25 16:15 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
感情喪失 YAMMAさん  2016-08-17 19:20 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)