住宅購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/08 13:33

現在マンション購入を検討しています。
マンション本体3320万+駐車場権利300万=合計3620万になります。

諸経費:60万(不足分は事業主が負担するそうです)
頭金:無し(諸経費をまわします)
残金:ローン(35年)

現在、販売会社の試算では月、ボーナス各11万円程度の支払と言われました。

現賃貸5万円(残りは会社が負担)+現駐車場1.5万円+車ローン2万円(12月で終わり)+会社住宅購入手当2万円
以上の内容で支払は出来ると考えています。
(生活レベルは現在と変わらない)

家族構成:妻(専業主婦)+3ヶ月(双子:男)の四人です。
収入:約720万

購入を考える理由
H20年5月で現在の会社負担が無くなり(会社規定)以降は、賃貸であれば全額個人負担となります。
先の話ですが、退職後の家賃支払を考えると購入しておいたほうがいいのかと・・・

まちゃさん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )

回答:4件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン以外の支払いもできますか?

2007/09/08 14:10 詳細リンク
(4.0)

まちゃさま、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の住宅購入の件ですが、
まず以下の点について確認してください。

☆会社住宅購入手当ては今後も継続して支給があるのかどうか?
☆住宅ローン以外にも管理費や修繕積立金の支払いが発生します。
現在の家計収支で支払えますか?
☆住宅ローンの試算はどういうローンの組み方を行っているのか?
(変動金利・固定金利・適用金利期間など)
☆住宅ローンの試算は、まちゃさんご一家の希望のプランですか?

住宅購入という大きな入り口をクリアできても
その後の支払いが出来ない状態になってしまうのでは
住宅購入の意味がありません。

住宅購入は購入・転居までの時期より
そこでの生活や住宅ローンを支払う期間の方が
はるかに長い期間になります。

また、現在候補になっている物件が
どれくらいの満足度(価格や施設・設備全てを含めた評価)
であるかということも大事です。

そこで、全ての情報を一つのテーブルに出した上で
長期的な視点を重要視した上で購入の検討をしてください。

大きなライフイベントですので
全ての情報を一つのテーブルに出した上で
長期的な視点を重要視し、
慌てず・じっくり・しっかりと
総合的に検討・判断しましょう。

評価・お礼

まちゃさん

ご回答ありがとうございます。
やはり慌てているというのが実情です。
ご回答を参考に慌てず、じっくり、しっかりと判断したいと思います。
ちなみに、支払金額11万円の中に、管理費、修繕積立も含んでいます。
ローンのプランは概算で変動の2.5%で計算していました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2007/09/08 14:20 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入の前に下記の点を検討し、住宅購入が本当に大丈夫なのか考えましょう。

1、住宅ローンについてですが、ボーナス払いをするのではなく月払いのみで住宅ローンを組んだほうが支払利息は少なくなり良いでしょう。

2、今回頭金がないということですが、頭金がない分月々の支払いが多くなります。子供の教育費がかかるころの預貯金については大丈夫ですか。双子ですのでいっきに2倍かかります。まだ検討されていないようでしたら検討しましょう。

3、住宅ローンの金利の種類についてですが、変動金利は半年ごと金利が見直され、5年に1回返済額が変わりますので、今の時期は選ばないでください。もし金利が上昇したら、返しても返しても元金が減らなくなります。固定金利の商品の中から固定期間をどれくらいにするか検討しましょう。今後の繰上げ返済予定により変わってきます。

評価・お礼

まちゃさん

ご回答ありがとうございます。
今回の試算は変動2.5にしていました。
固定のほうが今後はいいんですね!
参考にさせていたさせて頂きます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2007/09/08 18:54 詳細リンク

まちゃさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

頭金や諸経費分を用意しないで、マンションを購入するのは無謀です。

月やボーナスの返済額は11万円で、生活レベルは現在と変わらないなど、不動産屋さんの常套トークです。

試算したローンが提携ローンなど、変動や短期固定の場合、将来金利が上昇すると毎月の返済額も上昇してゆきますので、お子様の教育資金を始め、将来のライフプランにも支障をきたすことも考えられます。

H20年以降の支払い家賃も気になるところですが、ここは冷静になって奥様とももう一度、話し合っていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

家計が貯蓄体質になっていますか?

2007/09/08 16:46 詳細リンク
(4.0)

まちゃさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご結婚されて、どの位たったのか不明ですが、頭金に回せるお金が、無しという状況に、やや疑問を感じます。

また、車もローンで購入していらっしゃいますし。

住宅ローンという、莫大な借金を抱えるということは、家計がそもそも貯蓄体質になっていないと、きついです。

家計収支の内容が不明ですので、はっきりしたことは、わかりませんが、お子様の教育費の問題もありますので、冷静になってお考えください。

評価・お礼

まちゃさん

ご回答ありがとうございます。
教育費などについては、あまり意識をしていませんでした。
今後の検討の参考にさせていただきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マンション購入の頭金について るうさん  2007-09-03 15:46 回答3件
住宅購入について ゆうママンさん  2011-01-31 09:48 回答4件
45歳のマンション購入 amaguridaisukiさん  2013-05-31 01:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)