必要売上 - 人材採用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

必要売上

法人・ビジネス 人材採用 2015/04/23 23:11

外来のみの整形のクリニックで、
放射線技師を入れて欲しいのですが、院長は「税理士が『この規模のクリニックで、放射線技師を入れる必要はない』と言っている」という理由で、採用を本気で検討して頂けません。
うちのようなクリニックでは、どの程度の外来患者数が来ていれば、採用できるレベルなのでしょうか?

開院から10年以上、スタッフは医師1名、看護師・リハビリなどのコメディカル12名、受付など5名、外部からのバイト(トレーナー)2名
MRI・CTはありません。

結構経営は順調だと思うので、税理士さんの理由に納得がいきません。

tttさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

1人雇うとおおよそ給料の2~3倍の売上高が必要となります。

2015/11/08 17:02 詳細リンク

tttさんこんにちは。
ご質問は、放射線技師を1人雇うためには、何人の外来患者数が必要なのかということですね。いただいた情報だけでは、何人の外来患者数が必要なのか正確な判断はできません。私の考える仮説も踏まえ、採用に対する考え方などを回答させていただきます。

一般的に人を1人雇うと、その人に係る給料の2~3倍の売上高が必要と言われます。給料以外にも社会保険料や福利厚生、退職金、管理費などが発生するためです。厚生労働省の調査によると、放射線技師の平成26年の平均年収が526万円となっておりますので、およそ1,000万円~1,500万円の売上が必要となります。

TKCの平成27年4月-6月経営指標の無床診療所の労働分配率を見ると65.7%となっています。労働分配率は、簡単に言いますと売上から材料費などを引いた付加価値に対する人件費の割合です。tttさんの業種は人件費の比率が高い業種となります。
また、放射線や磁気装置を用いた検査や治癒は医師または放射線技師でないとできない決まりがありますが、準備を看護師などその他スタッフが行い、最終的に医師がボタンを押せば良いとなっています。tttさんのクリニックは、MRIやCTが無いことから、レントゲンなど通常スタッフで準備ができる内容が比較的多いと考えられます。

以上の事から、tttさんのクリニックでは、現在の売上高、財務状況、業務内容を踏まえ、通常のスタッフよりも年収の高い放射線技師を雇わないと判断されているのではないでしょうか。
一度クリニックの財務状況を確認してみることや、直接税理士の方に質問してみても良いと思います。
tttさんの今後ますますのご発展とご健勝を心よりお祈りいたします。

参考:放射線技師平均年収
http://nensyu-labo.com/sikaku_sinryou_housya.htm

参考:TKC経営指標(平成27年4月~6月)
http://www.tkc.jp/tkcnf/bast/sample/

労働分配率
人件費
放射線技師
クリニック
社会保険料

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1人経理を派遣社員に任せるのは間違っているか? ピ―子さん  2015-03-20 16:05 回答1件
新卒採用は、会社がどのくらいの規模になれば可能か? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答5件
大学四年での就活について IT農夫さん  2014-01-25 08:39 回答1件
中途採用時の注意点(転職回数が多いケース) scottieさん  2012-01-04 10:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)