不安症なのか? - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

不安症なのか?

恋愛・男女関係 恋愛 2015/04/23 18:42

私には付き合って8ヶ月の彼氏がいます。
彼はすごく優しく、私を大事にしてくれて本当に自慢の彼氏です。
ですが、私はちょっとのことでも
すぐに不安になります。
彼の態度が少し冷たい時や違う女性の名前を出されただけで不安になり
思ってもないことをいってしまいます。
(別れよう、もうむり、、、)

今までの恋愛でもそうでしたが、
今の彼氏には落ち着いた後にしっかりと不安だったと伝えています。
その度に彼は直そうと努力してくれ
尽くしてくれます。
しかしそれは2人にとって良いことではないとわかっています。

最初は、
他の女性と関わって欲しくない気持ちや
いつも優しくして欲しいと思うことは
わがままが原因だと思っていたのですが
最近、強度の不安症なのではないかと思ってきました。

幼少期の親子関係が影響しているとも聞いたのですが
両親とは仲がよく愛情を貰ってないと感じたことはありませんし、今でも大事にされています。

思い当たることといえば、小さい頃から
何に対してもすごく心配性でした。
(救急車の音を聞くと家族がどこかで倒れたのではないか?など)

今の彼氏とはこれから先も一緒に痛いのでこれ以上彼に迷惑をかけたくないです。

このことを改善できる方法はありますか?

はな(^^)さん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

2 good

はな(^^)様

2015/04/30 18:09 詳細リンク

◆彼の態度が少し冷たい時や違う女性の名前を出されただけで不安になり思ってもないことをいってしまいます。(別れよう、もうむり、、、)

※これはいけませんね。

自分の発した言葉に責任を持てるようになりましょう。


◆今までの恋愛でもそうでしたが、今の彼氏には落ち着いた後にしっかりと不安だったと伝えています。

※このような正直な部分を彼はあなたの魅力だと思っていてくれているはずです。

彼の気持ちを裏切らないであげてください。


◆その度に彼は直そうと努力してくれ尽くしてくれます。

※優しい彼氏じゃないですか。


◆しかしそれは2人にとって良いことではないとわかっています。

※改善しなければいけませんね。


◆最初は、他の女性と関わって欲しくない気持ちやいつも優しくして欲しいと思うことはわがままが原因だと思っていたのですが最近、強度の不安症なのではないかと思ってきました。

※一般的な範囲ですので安心してください。

あなたと同じくらい恋愛に対して不安を持っている人は星の数ほどいます。


◆幼少期の親子関係が影響しているとも聞いたのですが両親とは仲がよく愛情を貰ってないと感じたことはありませんし、今でも大事にされています。

※もしかしたら彼が愛情を受けて育っていないのかもしれません。

なので、あなたと同じ感覚ではないのかもしれませんね。


◆思い当たることといえば、小さい頃から何に対してもすごく心配性でした。
(救急車の音を聞くと家族がどこかで倒れたのではないか?など)

※周りを思いやる優しい気持ちなので今後もそのままでよい部分だと思います。


◆今の彼氏とはこれから先も一緒に痛いのでこれ以上彼に迷惑をかけたくないです。

※彼の言葉ではなく、行動を信じてみてください。

彼は自分の周りの出来事をあなたに教えてあげたいだけなのです。

ヤキモチを妬かせようなんて思っていませんよ。


◆このことを改善できる方法はありますか?

※まず頭に叩き込んで欲しいのは、『不安になったら黙れ!』です。

あなたは不安になると無責任に『別れる』や『もう無理』などのネガティブな発言をしてしまっています。

言葉は、感情がこもっていなくても相手を傷つけてしまうことや、継続して言い聞かせることで相手に誤解を植え付けてしまうものです。

正直で素直な女の子と思ってもいない強気な捨てセリフを吐く女の子…どちらがいいかはわかりますよね。

不安に思ったら相手の質問にだけ簡単に答えて、自分の感情は口に出さないよう心掛けてください。

そうすることで彼もどのような話があなたにとって嫌な話なのかを感じ取ってくれて、少しずつ不安も解消されるはずです。

彼氏
女の子
愛情
不安

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オーナー企業の彼との結婚 ふわっちさん  2022-09-10 12:28 回答2件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)