私も夫もアダルトチルドレンなのでは? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

私も夫もアダルトチルドレンなのでは?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/04/21 15:48

私は父子家庭に育ち父親は毎日、パチンコで帰宅は毎日、11時過ぎでした。母親は私が5歳のときに出ていってます。私が4歳か5歳のときに不倫を多数の人としていました。今日からこの人をパパと呼びなさいと言われたことが未だに残っています。
夫は父親が母親への暴力を見て育ちました。そして父親にはお前なんか生まれて来なければ良かったと言われたことがあるそうです。私は生きづらさ甘えたいわかってもらいたいがとても強いと自分でも思います。夫も私と同じ部分があり夫はイライラを抑えられず借金、子供に八つ当たり怒鳴ったりします。アダルトチルドレンなのではないのだろうかと思ってから夫に対して、今までは、怒鳴ったり言いたいことばかり言っていましたがそれをやめ、まずわかるよと認め少しずつこうしていこうとアドバイスを夫が何かする度に続けてきました。治る部分と発作みたいになってしまうことがあります。カウンセリングを受けたら今よりも改善できますか?中2と小2の息子が居ます。同じように、なってしまうのではないかと不安です。

akoakoさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

小柳 義朗

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

1 good

お答えします

2015/04/21 17:24 詳細リンク

カウンセラーの小柳と申します。よろしくお願いします。
文章を見て、ご家族の心配ごと辛いお気持ちが伝わってきます。よく、ここに相談されましたね。一人で考えてしまうと泥沼の中に足を踏み入れたようにもがき苦しむことになりかねません。
今までの生育状況が詳しく分かりませんので、一般論としてお話します。
性格や心の問題は、形に見えないので混乱してしまうことがあります。
日常生活に混乱や弊害がおきたら次の3つの区分で考えたらいいと思います。

1)けがやアルコールなどの影響や長いゆがんだ生活習慣により体が異常になり、自分で自分をコントロールできなくなり日常生活が困難になった場合は病院で医師の指導により治療を受けます。
2)過去の体験や行動傾向が固着し、自分で自分をコントロールできなくなり自分や周囲とうまくいかない場合は心理カウンセリングを受けたり、セラフィストの訓練や指導を受けたりします。
3)自分の信念や考え方など、意識的に想像したり考えたりする場合は、周囲と様々な手段でコミュニケーションをとり合います。

ご質問のカウンセリングをぜひお受けになったらいいとおもいます。家族は、どんな家族も様々な問題を抱えながら生活しています。いろんな人の話を聞き抱え込み過ぎないようにすることをお勧めします。
電話カウンセリングも行っています。 小柳

コミュニケーション
心理カウンセリング
家族
コントロール

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ACを克服したい S0phieさん  2016-06-11 12:26 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
毒親について とりせりさん  2019-07-06 23:13 回答2件
精神的に未成熟 ラベンダーの花さん  2017-11-18 23:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)