ひたすら眠いです - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

ひたすら眠いです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/08 03:41

睡眠時間を6〜7時間とっているつもりでも、昼間デスクワーク中に意識が飛ぶほどの睡魔で悩まされてます。
無呼吸の検査は問題なく、整骨院などにも行きましたが、
結局うつの診断を受けました。
薬を飲んで、以前より気持ちは上向きになったようですが、眠気はやってきます。しかも最近、物事を狭い範囲でしか脳内検索できず、見落とすことが多くなりました。ぼんやりしている感じがします。
ぼんやりと眠気と薬とで精神状態のバランスをとるために
日頃心掛けた方がいいということありますか?
これ以上ぼんやりしてしまうのはコワイです…。

aikomさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

昼間の眠気の原因は?

2007/09/08 11:36 詳細リンク
(4.0)

初めまして、aikom さん。

睡眠専門の医師、坪田聡です。

デスクワーク中に意識が飛んでしまうとは、かなり強い眠気に襲われていますね。

日中の強い眠気は、単に睡眠不足が原因のこともありますが、治療が必要な病気が引き起こしていることがあります。 睡眠時無呼吸症候群もその1つですが、ナルコレプシーなど他の病気でも起こります。

もし呼吸器を専門とされている医師の診察・検査を受けたのでしたら、睡眠時無呼吸症候群以外の睡眠障害を診断することは、困難と思われます。 日本睡眠学会のホームページなどで睡眠専門医を探して、総合的な過眠症の診察を受けることをお勧めします。

また、6〜7時間の睡眠時間をとっておられますが、睡眠が浅いのかもしれません。 そこのところも、睡眠専門医と十分お話されると良いでしょう。

評価・お礼

aikomさん

ありがとうございます。
過眠症についての自己判断であてはまらないと思っているところをみなおしたり、不眠用の睡眠薬の量を医師に相談してみます。
睡眠表をきっちり作ることもしてみようと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ナルコレプシー?

2007/09/11 16:56 詳細リンク

睡眠時間を十分に取っているにもかかわらず、睡魔に悩まされているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

うつ病として治療を受け始めたようですが、症状が十分に改善しない場合は他の疾患も疑う必要があります。

''「ナルコレプシー」''という睡眠発作や情動脱力発作、入眠時幻覚などを特徴とする脳・神経性疾患があります。

詳しくは大学病院や専門病院を受診し、脳波やMRIをはじめ各種の精密検査を受けられることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
不眠…なのでしょうか? ☆ゆちきめ★さん  2012-09-25 19:36 回答1件
毎日が辛いです sanappyさん  2010-07-18 12:40 回答2件
長年の左肩の痛み はぐさん  2009-12-14 17:39 回答1件
子供が自家中毒と診断されました ちゃあこさん  2009-06-14 10:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)